新年2011/01/01

新年が明けました。
新居で初めて過ごす正月は、引越しから日が浅いこともあり、
なんともせわしない正月になりました。

ママの実家で年越し後、実家に泊まった長男と、寒いのが嫌というのが本音のママを残し、
娘と2人で神社で深夜の元朝参りデート。
神社から歩いて数分なので非常に便利だし、渋滞を見ると、ちょっと優越感。
2時前頃かと思うけど、神殿までは300m程度並んでたかな。
並んでる距離はそれなりだけど、人数としてはそれほどでもなかったようで、
スムーズに進んで、2時半には出店に繰り出して。

娘はチョコクレープで、深夜にチョコまみれ。
その後、青色のべっこう飴をかって、舌と口の周りが真っ青。
まるで、神社パワーであぶりだされた悪魔のよう・・・・。

夜があけて、今度は家族4人で初詣。
並ぶ距離は同じ位でも、人数が多くて、お参りが終わるまで1時間半。

明日は、本厄のお払いで1人で祈祷をしに出かけます。