ゆったり休暇2011/12/14

ひょうたんランタンと丸太の上のウィスキー
今日は、ここのところ続いた休日出勤の代休を取得。
本当に死にそうに走り続けたので、その勢いというかせわしなさというか、
まだスピードを落としている状態なので、気持ちはなんか落ち着かない。

とは言え、疲れきった身体に、休暇という精神的な安堵感は、
久しぶりの朝寝坊を誘い、チビたちの起床時間が遅くなった。
パパが起こさないと、誰も起きない家なので。

まぁでも、意識してゆっくりと時間を過ごすように、いろいろやれたかな。

・庭の草刈り
  → ママが植えたクローバーの種が、すごい勢いで伸びて、しかも
     霜が降りるこの時期になっても枯れる気配もない。
     歩く邪魔になって来たので、思い切って刈っちゃった。すっきり。
・不要になったすのこを薪ストーブの焚きつけに変身
  → 和室の押入れの中で、カビていたすのこを、ずっと外に置いていたので、
     釘を抜いて、のこで切って、焚きつけように変身させた。
・キャンドルスタンド作成
  → 以前作った、ひょうたんの水筒が風で飛ばされて側面が割れたので、
    それを利用して、キャンドルスタンドを作成。
    割れたところを綺麗にカッターで削り、キャンドルを刺すための釘を刺して完成。
・薪棚の整理
  → 薪の使用量も増え、薪棚も歯抜けになって来たので、
     焚きつけ等を分けて、整理してみた。
・ママとラーメン屋さんへ
  → 買い物ついでに、車で5分程度のところにある、まだ行ったことのない
     ラーメン屋へ。もう行かなくてもいいや・・・・。
・お買い物
  → 酒屋でお酒を買って、ヨークベニマルで夕食のお買い物。
・ブルースハープの練習
  → 楽譜をダウンロードして印刷。なかなか上手くいきません。
・風呂掃除
  → 風呂場に赤いものが目立った来たので、入浴ついでに掃除。
・風呂あがりのビール
  → 風呂掃除後に、そのまま風呂に入り、18時にあがってそのままビール。

今日は、これから秋刀魚の塩焼きと、イカ大根の煮物を食べて、
日本酒を飲んでまったりと眠る予定。

まだ、明日から再開する仕事のことは考えないでおこうと思う。

ゆったりと、好きなことが出来た休暇だった。
次はチビたちと楽しい休日を。