雪 vs 竹2012/01/22

雪 vs 竹
朝起きて外を見たら、いつもと明らかに景色が違う。
庭の外に広がる竹林が見当たらず、いつもは見えない景色が目に飛び込んできていた。

外に出てみてみると、昨日からの雪の重さで見事に全部の竹がお辞儀。
もうすぐ2月にもなるという時期の雪だからか、水分を含んですごく思い雪。
雪vs竹の勝負は雪に軍配といったところか。

確かに、昨日の夜は雪が降っているにもかかわらず、気温は高めだった。
今日もそれほど寒くないので、木々に積もった雪もあちらこちらで地面に向かって落ちている。

そんなこんなしているうちに、竹の上に乗っかっている雪も徐々に落ち始め、
まさにこの瞬間も、だんだん竹が身を起こし始めてる。
倒れても倒れても立ち上がり、10カウントが無ければ、打たれ強さで竹の勝ちか。

それにしても、もう朝の9時にもなるのに、誰も起きてきてくれない。
安らかな寝顔を見ると、なんだか起こせないし、日曜日だからいいか!って感じもするし。

どうも、みんなが起きるよりも、竹が全て起き上がる方が先のようだ。
先にご飯食べてようっと。