薪ストーブも準備完了2016/10/23

ここのところ寒くなってきたので、昨日の夜からアイリッシュウィスキーを使った
アイリッシュコーヒー。
ウイスキーはジェムソン。

インスタントコーヒー、砂糖を入れたマグカップにウイスキーを注ぎ、
アツアツのお湯で割って、最後に生クリームを入れて出来上がり。
しかし生クリームが浮いてほしかったんだけど、しっかりとコーヒーに混ざって、
なんかただ単にまろやかになっただけ。
やっぱり、生クリームをホイップしないとけいないのか。

アイリッシュコーヒーを飲みながらジャスと語らう。

今日は朝からツナギに着替えて、庭の掃除と薪ストーブの掃除。
薪ストーブは初めてストーブトップ、インナートップを外してみた。
全体的には意外と汚れていないのが判ったのと、どこを重点的に
掃除すればよいかが判ったんで、定期的に掃除すれば燃焼効率もあがりそう。

組み立ての時に部品が余らないか心配だったけど、全部を分解したわけではないので、
なんとか元通りに戻せた。

あとは、部活っから帰ってきたかずに手伝ってもらって煙突掃除。
煙突の掃除は男の仕事らしいので。
煙突掃除も3回目になると、コツも判ってきてスイスイ進み、1時間程度で終了。
たっぷりの煤が取れて、今年も薪ストーブを焚く準備が完了。
あとは、ママにガラスを磨いたりしてもらえば完璧。

薪ストーブの炎を見ながらアイリッシュコーヒーを飲んで、ポカポカになる夜も近い。
いや、ドライマティーニもいいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2016/10/23/8234650/tb