3連休リフレッシュ最終日は木こり2017/03/20

久しぶりに家族で山に木を切りに入った。
家族というからにはジャスも。
近くは民家もない奥まった田んぼなので、ジャスはリードを離して自由に走り回る。

去年は、親戚の山を崩した際に業者が伐採した木を貰ったので、
実際に山に木を切りには入っていないので、かれこれ2年ぶりか。
「倒れるぞーっ!」「はーい!」という、昔良く絵本とか漫画で見たような掛け声が
響いた後から「ギィーーーギギギッ、ドーンドサッ!」って感じで、今は水もなく、
乾いた田んぼに倒れていく木。

周りからは風の音、葉っぱの揺れる音、木々のすれる音、
それと鳥のさえずりしか聞こえない。
なんか、健全というか、デジタルデトックスに来て、
ブルーライトの毒を吐き出してるような感じ。

汗をかいた後に空の下で飲む水は、日ごろ冷や汗をかいた後に喉を通す水とは、
同じコンビニの水であってもまったく違って、旨いのなんの。

かずは午後から部活なので、かずを家に送りつつ昼飯を買いに3人は出発。
一人と一匹になってからは、一人でチェーンソーで木を倒そうにもジャスが
付きまとうわ、木が倒れそうなところに伏せして動かないわで思うようにいかず、
のこぎりで切れる程度の木を何本か倒して休憩モードへ。

実は、今回のBE-PALの付録が、接写のできるレンズ。
1㎝~2㎝程度まで近づかないとピンとが合わないというやつなので、
これでなんか撮ってみようと思って持って行った。
行きの車の中でさくやに見せたら「ふーん。」で会話終了・・・・。

例えば桜の木の切り口。

これを1㎝~2㎝まで近づけるとこんな感じ。
普通のカメラだとここまで近づくとピントが合わない。

こっちの桜の木の肌に近づける。

こんな感じ。

綺麗な花とか生き物とか見つけて撮ったら凄いことになりそうだなと思ったものの、
昼飯後に切った今日一番の大木が、他の木から伸びていたツルの影響を受けて
想定とは違う方向に倒れたもんだから、そのリカバリで時間も体力も奪われて
今日はそこまで。

こんな日はウイスキー飲んで早く寝ようと思ったけど、実は数日前に
バーボンを切らしていたことを思い出すと、無性にバーボンが飲みたくなり、
風呂に入る前にやまやへ行って、「広告の品」で880円の「BENCHMARK」を購入。

スコッチはあったんだけど、今日みたいな汗かいたり泥まみれになった時は、
なんとなくバーボンが飲みたい気分。
今夜も外で、野を駆け回って疲れてるはずのジャスと語らいながら。

今週は1日短い週になるが、いつもならうれしいのに、年度末の今週はちと痛い。
リフレッシュした状態からのスタートダッシュで、一気に濃い時間を駆け抜けます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/03/20/8412045/tb