自作携帯ストラップとりあえず完成・・・2017/03/21

この前、ふと思いついて作り始めた携帯ストラップ。
きっかけは、携帯のワイヤーストラップがあまりにも安っぽかったから。
本格的なやつは高いというのもあって、安いやつで済ませていたけど、
いつもワイヤーストラップが必要な訳ではない。
山とか海とかに行くときに、落としてなくさないようにする時だけで、
通常は普通のストラップでいいのに、その切り替えがなかなか難しいというか面倒。

ワイヤーストラップと通常のストラップを簡単に交換できるようにできないかと
考えているうちに、「作っちゃうか!」となった。
一応、百均だかホーマックだがで買ったストラップを組み合わせて作った
ワイヤーストラップ。
これを付けるためのジョイント部分となるやつが携帯にくっついてた。
つまり、ただの部品でなんとも味気なかった。

先週、仕事でパークタウンに向かう途中、ちょっと時間があったので、
ホームセンタームサシに立ち寄った際に、なんか気になったのと、
安かったのでなんかに使えるかと思って買ったレザーの切れ端。
お値段は約350円。
それが、想定もしてなかったストラップへの道を辿ることに。

ネットでレザークラフトについてちょっと調べて、レザーをどう加工しようかと考え、
結局はお金のかからない圧迫する刻印に決定。
水で濡らして、百均で購入したクッキーに文字を入れる時に使う道具を押し当てて、
一本の皮の両端から2種類を刻印してみた。

ちょっと斜めってるけど、それもハンドメイドっぽくていいかと。

そして丸一日以上乾燥させて、革靴のメンテ用として納戸に眠っていた
ミンクオイルを軽く塗り、その上でハトメで止めたのがこれ。
ハトメの幅のことを考えずに穴を開けたら、ハトメがかなり端っこに寄った・・・。

これまた百均で買ったストラップの紐を付けてそれにぶら下げてできあがり。

悪くはない。
とりあえず、実験的に作ってみたので、改良点はすでに見えているし、
なんとなく勝手が判った。
しかも、この程度なら金額的に100円に全く届かない程度で作れた。

またやりたいことが増えた・・・。
年度末で仕事的にやらなければいけないことがたんまりあるのに。
なんかやばい道に足を踏み入れ、しかもハマった感しかしないので、
4月以降に何かが動きだしそうな予感。

それにしてもやっぱり思うのは、本質的にデジタル人間ではないってこと。
ネット上でブログ書いてて言うことでもないか・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/03/21/8413913/tb