男二人で林業2017/04/08

土曜は林業の日。
しかし、前日にママがバレーで軽めではあるがぎっくり腰。
さくはそのフォローということで、男二人だけでの作業。
なのだが、午前中はかずも部活ということで午前中はボッチで作業。

前回、周りの下草を刈って作業場所を確保しておいた木2本を倒す。
準備万端と思って倒したものの、目で追えない部分でツタが絡みついてて、
なかなか倒れず、いろいろ頑張ってやっと倒したが、かなりの余計な体力を消耗。
それでも枝を落として、運べるサイズにチェーンソーで切る。

かずを迎えに行く前に、とりあえず山桜の木を4本チェーンソーで倒す。
恐らく10メーターはあろう、かなりの大物。
しかし、実はこれを倒す際に怪我、下手したら命にかかわりそうな事態に。
1本目を倒すも、やはりもう1本とツルで繋がっていて倒れず。
仕方なく隣の1本を倒した。
結果、2本が同時にバキバキと音を立てて倒れていく。
が、なんとそれに引っ張られるように3本目も一緒に下に倒れていったものの、
3本目には受け口も何も入れてなかったので、目の前で折れた。
折れる際に、木が裂けて山側に跳ね上がる形になったので、それが当たっていたら、
恐らく顔付近にぶつかっていたので、大けがに繋がった可能性あり。
何が起きても良いように、作業場所を確保して、無理な姿勢では作業しないように
していたので、事なきを得たものの、今後も気を付けねば。

ちょっと怖い思いしてから、かずを迎えに市工まで。
そのまま山へ向かう途中で二人で昼飯。
食いたいもの聞くと「肉」というので、ファミレス探したけど以外となくて、
利府のびっくりドンキーで男二人飯。
なかなかこんな機会もないので、記念に写真撮ろうかと思って忘れた・・・・。

車の中でつなぎに着替えたかずは、到着早々から運び係。

山桜の木は遠目には太くないように見えるけど、実は結構太い。
木の上の革の手袋と比較すると細くないのが判る。

しかも、既に花を咲かせる準備で結構水を吸い上げているせいか、
かなりの重量がある。
実家の稼業が材木屋だったことが、こんな形で役にたつとは・・・。
チェーンソー用のズボンなので、ずんぐりむっくりに見えるのもあるかもしれないが、
後ろ姿がグランパそっくりになってる。

軽いやつを選んで運んでいるのがバレバレのかずも、その本数の多さと
運ぶ距離からか完全にグロッキー。
それでもかなりの戦力だし、ちょっと嫌な顔したけど、
そもそも楽しくはない作業なのに来てくれることが嬉しい。

夜ごはんはさくやが担当。
サラダとオムライス。
オムライス作るなんて、さくも大きくなったもんだ。

ところが、夕飯食った後に会社から「トラブル発生」の電話・・・。
日曜は急遽仕事ということに。

そんなこともありつつ、肉体的にかなりいじめたので、夜はぐっすりなのは
判ってるけど、子供たちの成長を噛みしめたくもなったので夜はショットガン。

日曜仕事になったヤケ酒の意味もあったので、ちょっと飲みすぎた・・・・。
林業じゃなく、男二人で酒が飲める日もそう遠くはないなー。
楽しみだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/04/08/8452858/tb