良いのか悪いのか微妙な一週間2017/05/25

月曜の出社途中の地下鉄でふと「禁酒してみようかな」と。
先週はお客さんと飲んで、弟の家で飲んで、日曜はママ実家と飲んでと、
意外と量飲んだということもあったので。
意思が弱まる前にと思って、午前中のうちにママにLINEで「今週は禁酒する」宣言。
そしたら、「あれ、昨日のわらびがあるけど良いの?」と、強烈な誘惑の返信が。
でも、そこは我慢して「普通におかずとして食べる」と返信。
忘れていたわけではないが、そう言えば前日にあく抜きしていたわらびがあった。
一晩つけた結果、水がこんな色になるほどの灰汁が出てきた。

そして、夕方の帰宅途中のバスでなんだか身体のあちこちが落ち着かない。
なんか節々がぎこちないというかなんというか。
家についてもなんか変。

ま、ちょうど禁酒開始だし、いいかって感じで食事を開始。
最初に写真撮るのを忘れて、半分くらい食ってからの写真。
自分で採ってきた山菜はやっぱ旨い。

が、食事が終ってもどうも調子が悪いので熱を測ったら37度5分。
こんなに急激だと、もしかしてインフル!?
高総体、中総体が近い子供たちにうつったらまずいということで、
速攻で部屋のドアを閉めて布団に入る。
そこから調子よく体温もあがり、ボーっして時間は判らなかったが、
夜中に測ったら38度2分・・・、こりゃインフルだと諦めた。

しかし、朝起きるとなんか普通。
熱測ってみると36度8分と、どうやらインフルではなかったらしいけど、
やはりだるいので火曜日は急遽お休みを頂く。

そして、夜は前夜の熱で汗をかいたので、風呂に入って汗を流す。
するとそこから今度はなんだか足に痛みが。
それがどんどん進み、翌水曜の朝は痛くて靴が履けないくらいに。
何か月ぶりかの痛風の発作らしい。
せっかく禁酒を始めたのに、どうも先週にビールが相当効いたのだろうか・・。

足の痛みに耐えながら仕事を頑張っての禁酒3日目。
食事後のジャスとの語らいの時間もコーヒーで。
それにしても我が家の忠犬は影も凛々しい。

そして、足も痛いので、なるだけベッドの上で横になりながらできること、
ということで読書も暇なのでブルースハープを取り出してきて、久々に練習再開。

聖者の行進程度は吹けるようにはなったが、まだベンドができないので、
後が続かないままほったらかしになっていたので、ちょうど良かった。
足も痛いので、数日はアクティブには行けないし、数日は雨が続くみたいなので、
ベンドの練習に明け暮れますか。
でも、練習し過ぎてすでに唇が痛い・・・。

禁酒週間とは言うものの、禁酒は今日の木曜まで。
花金はやはり酒を入れていかないと。
さて、明日美味しいお酒が飲めるようにブルースハープの練習と仕事を頑張ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/05/25/8574663/tb