久々に木こり2017/06/17

ここのところ仕事が忙しくなく、定時で帰れる日が続いていたので、
そうなると色んなことをやりたくなってきて、今週は平日にも関わらず、
ハッカ水を作ってみたりした。
先週、手作りアロマディフューザーでハッカのアロマを作ったので、
暇だからネットでハッカのことをいろいろ調べてたらハッカ水なるものを発見。
ハッカと無水エタノールと水を合わせてスプレーとして使うとのこと。

虫よけにもなるし、枕とかにかけて清涼感に包まれて寝るとか、
暑い時はかけたところがスース―して気持ちいいらしいので、
とりあえず実験、実験とか思いつつ。
なんか最近、大人版のわくわくさんみたいになって来たなーと思いながら。

こりゃ確かに良い。
風呂上りに顔になんてプシュッとやるとその清涼感は半端じゃない。
あっちこっちにかけてみようかと思ったけど、みんなの鼻に合わないと、
ひどい事になりそうなので、自分の周りだけにしといた。

それと、これも平日なのになんと新たなお酒を購入。
ズブロッカ。
なんか、ハッカつながりなのか、どうも薬草酒が飲みたくなって、
いろいろ迷った挙句、薬草酒はやめて草が入っているズブロッカ。
しばらくはハッカとバイソングラスの匂いが楽しめそうだ。

で、本題。
土曜日は久々に木こり。
倒したあと、山に積み重ねたままになっている木を玉切りに。
梅雨入りしてもあまり水がかからないようにもしたいし。

今回のメンバーは俺とジャス。
かずは中間テストの真っ最中でお勉強。
ママはPTAバレーの練習。
さくは友達と卓球しにお出かけ。
残ったのが俺とジャスという訳。
現地ではジャスはリードを外して自由気ままに探検したり走り回ったり。

昼飯時の休憩では、木陰にジャスと横になってクールダウン。
ちなみに、昼飯はカップ麺だったけど、どういう訳か魔法瓶のお湯がぬるく、
ボサボサの麺を食うはめに。。。
しかし、外で食う飯はそんな飯でも旨く感じてしまうから不思議。

8時半から14時半までで太い木は全て玉切り完了。
写真の奥に同じくらいの山が2列隠れてる。
こうしておくだけでもどんどん木から水分が飛んでいく。
次は斧を使った薪割りだが、いろいろ遊ばないといけないので、いつになるか。

それにしてもチェーンソー使っての玉切り作業は、中腰ということもあるし、
チェーンソーを使ってることへの緊張感、それと玉切りにした木を持ち上げて
積み上げる作業とかで結構な筋力を使う。
おかげで日曜の朝起きると身体の後ろ半分が超筋肉痛。
太ももの裏から肩の後ろ、もしろんけつも、まさに後ろ半分全部だ。
平日のダイエットも徐々に効いてきてのこの筋力トレーニング。
良い感じで体脂肪率ダウンになっている予感。
そろそろ体重計に乗ってみるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/06/17/8599836/tb