やっと遊べた2017/09/18

昨日の夜は寝酒のジョニ赤を飲んで、そこそこ早目に就寝。
朝、目が覚めると5時過ぎ。
外の音からすると雨は止んでいる模様。しかもそこそこ明るい。
なんだかんだ言って台風は予報よりも早く過ぎたいつものパターンか!
と思っていたら、しばらくすると土砂降り・・・。
二日前の木こりで負った筋肉痛のおかけでなかなか起きれないこともあり結局二度寝。
次に目が覚めたのは6時半過ぎ。
今度は完全に晴れ!と思って居たら7時頃にまた結構強い雨。
でも、もう寝てられず、ベッドから起きて外を見るともう青空。

なんつうツンデレ天気なのか。
つい30分前は強い雨だったのが一気に青空。
昨日の夜は暴風雨で散歩なしだったジャスを連れて早速散歩。

途中、強風の影響で街路樹の枝が折れて、歩道しかも通学路の邪魔をしていたので、
ジャスの散歩の後に通学路沿いの枝を拾ってきた。
ついでに中学校の松の木から落ちた松ぼっくりも。
目的はストーブの焚きつけにする為。完全に利害の一致。
こういうこと続けてたら、将来勲章もらえたりすんのかと思いながら・・無理だな。

それからみんなで朝飯食ってから床屋へ。
かずも誘ったけど、学校に試験勉強しに行くということだったので、今回は1人。
適度に短くしてスッキリした頭で、向かいにあるホーマックへ。
目的は
 ・昨日除湿したシュークロゼットに置く除湿剤
 ・最近ドアの軋みが出て来たので、滑りを良くするためのシリコンスプレー
 ・MTBのフレームにサビだらけで付いてる六角穴付きネジ
で、上の二つは速攻で見つけたものの、六角穴付きネジがなかなか見つからない。
普通のネジなら簡単に見つかるが、意外と「六角穴付き」となると場所が判らない。

でも、当然だろうけどありました、レンチサイズは違えど、
穴径が同じでしかもステンレス製。
なんか、見つけただけで心晴れ晴れ。
帰宅後早速ネジの交換。ピカピカ!

この写真の対面にあるネジ2個も交換して、誰も気付かないだろう箇所だけど、
俺的にはもう心もピカピカになり、昨日のブレーキシュー交換もあいまって
もはや完全な「ちょいツーリング」モード。
時折強風が吹きすさんではいるものの、なんとかなるっしょ!
の気合いでMTBを駆って出発。

まずは、先日のジャズフェスの時に手持ちの現金が足りずに観れなかった瑞鳳殿。
観れなかったとは言えど、過去に数回観ているので、それほどの脅迫観念はないが、
やはり前回のリベンジを果たしたく。
まずは「涅槃門」。

そこから急な石階段を登った先にある瑞鳳殿。
資料館も見て、朽ち果てたあの有名な三日月の前立てを見ると、
「諸行無常」とはまさにこういう事なのかと思わされた。

いかに東北の雄として名を馳せ、杜の都を創った殿様も、
結局は他の人と同じ運命をたどる。

そんなこと考えた数十分後には、「あっ!そう言えば餃子フェスやってたな。」と
一路榴岡公園に向かってペダルを漕ぐ。

が、着いた途端に「あ!無理!」。
先ず食券売り場に20~30人の列。

昨日までの暴風雨、それに早朝の雨、その上まだ強く吹いている風のせいで、
意外と人出は少ないんじゃないかと思って来てみたけど、完全に想定外。

しかも、行列が出来ているブースには恐らく50人以上と思われる人。
逆に行列ができていないブースは待ちなし・・・・。
もうなんだかそれだけでお腹いっぱい。
並んで食べたとしても、夕食を楽しめないくらいの時間になっているはずだし。

ということで、隣接する「仙台市歴史民俗資料館」へ。

仙台市を中心とした文化がいろいろ紹介されていた。
「草鞋」もいろいろ種類があって、そのうち作ってみたくなった。
これはマジで。

こちらは「蓑」。
こんだけの物を作るのはちょっと無理っぽい。
でも、昔の人みたく、冬の間にちまちまと作るのであれば、
もしかすると行けるか!?
と思ったけど、置き場所と、他の3人からの「虫の住処になんじゃん!無理!」
的な言葉を浴びせられるのも容易に想像がついたので、これは諦める・・・。

これは、まさに実家の台所に貼ってあったわ。
今ではないけど。

子供たちが独立して家を出て行ったら、いっそのことこんな囲炉裏に
改造してもいいかも。

そして、今日一番で「これだ!」と思った醤油徳利。
これに日本酒入れて飲みて―!
とりあえずスマホの欲しいものリストに追加。

それと、今日一番で「これやってみよ!」と思ったのが、
旧陸軍歩兵第四連隊の兵舎の再現スペース。
靴を掛けてるこのアイデアは、靴じゃなくても何かにマネしたい。
にしても、召集令状が来た時の家族の思いとかが紹介されたプレートを見ると、
そんな思いは二度と起こしてはいけないとあらためて思った。

瑞鳳殿と違い、実はこちらは始めての観覧ということもあり、
思いのほか長い時間を過ごすことに。
まだ餃子の臭いが漂う公園脇を通って帰路に就く。

夕方の4時半に帰宅。
ジャスの散歩へ行く前に、9月分のダニ避けの薬を付けないといけなかったので、
薬を取り出すと、薬の容器を見て察したジャスは一気に遠くへ避難行動にでる。
背中に塗る薬は、どうもしみるらしく、いつも塗った後は仰向けになって
背中を地面に擦り付ける。
本当に容器を見た途端にここまで逃げて、呼んでも一度じゃこない・・・。
よっぽどなんだろうけど、健康被害には変えられない。

なので、散歩の前に塗って、散歩で気を紛らわせる作戦。
前回は成功したが・・・・。
約1時間半の散歩から帰った後で仰向けになって背中を地面に擦り付けてた。
君を思ってのことなので、ちょと我慢してくれ。

さて、明日からはちょっと忙しく、慌ただしい日々が続くことになりそう。
その前にリラックス、そしてテンション上がることが出来たので
台風は来たものの良い3連休だった。