初雪・初氷・初オープン2017/11/22

今週前半は初物づくし。
先週末からの寒気の影響で、週初めの朝は葉っぱに積もる雪。
ジャスの散歩へ出かける6時前だと、もう手袋なしでは無理で、
初雪とほぼ同時に初手袋発動。

歩道の水たまりには薄く氷も張ってた。
初転びしそうになったが、それは無事に先送りに。

そして火曜は、高校の同級生がBARを始めて、この日がシークレットオープン。
仕事の飲み会の後、寄ってみた。
同級生はもちろん、よく見る顔で店内はギリギリ座れる状況。

その後もどんどん来店して、立ち飲みにまで至るほどの盛況ぶり。
高校の同級生からは恐らく初の飲み屋だ。
それにしてもこの歳で冒険するのはすごい。
これでまたフラッと寄れる、仲間が集う場所が増えた。

あとは、昔からの友達の店にも寄ってみた。
そこで教えてもらったウィスキー「Old Weller」が旨かった。

始めて聞く名前だけど、それほど高くないらしいのでやまやで探さなければ。

会社の特別休日もあって、木曜から4連休ということで、水曜は朝一から
バタバタとあっちこっちの仕事を片付けにかかり、意外と疲れた。

水曜はいつもは休肝日だったものの、さすがに祝日前なので休肝日は休みだろう
と思って帰宅すると、休肝日ですよ!とのことでおとなしく休肝日に。
週末の天気も微妙だから、何をするか考えないといけないと。