オータムチャレンジ2017 ダイエット編2017/11/27

連休最終日の日曜。
かずは、6時20分集合で6時50分の新幹線で修学旅行へ出発。
朝6時過ぎに仙台駅に送りに行くと、昼間かと思う程の車の数。
みんな同じ高校の制服。
いつもは早起きが苦手なかずも、目覚ましと同時にスッと起きた。
恐らくは多くの子がそうだったろうに。
どうしても移動時間が長くなる、大阪、京都、奈良方面。
移動時間も含めて楽しんでくれればと思いながら、一人仙台駅から自宅へ帰る。

自宅に着いても、まだ6時半過ぎ。
そのままジャスの散歩へ出かけると、完全に白に覆われた泉ヶ岳スキー場。

霜が降りた近所の農園に差し込む朝日。
俺とジャスの吐いた白い息が、朝日に照らされて立体的に見える。
些細なことだけど、確実に冬の一歩手前、もしくは一歩踏み込んだ気配。

朝飯を食ってからは、さくはいつもの図書館へ。
それからは雪が降る前に、ジャスが走り回って、水たまりができるくらいに
くぼみが出来た庭の一部を修復すべく、ホーマックへ行って砂利等を購入。

ついでに向かいのビッグに行って、「オータムチャレンジ」の準備。

庭仕事後は、ママと二人で泉ヶ岳の麓にある「椿寿庵」へ。
本当は、もっと上に登った「天恵」に行くはずが、なんとお休み・・・。
しょうがなくというと申し訳ないが、こちらも初めての店なので迷わず入店。

写真は「手打ち盛りそば大盛り(板そば)」。
そばは旨かったけど、つゆが俺的にはちょっと甘かったかな。
でも、何かのついでには全然寄れるレベル。

そして、朝にビッグで材料を購入して準備をしていた
「オータムチャレンジ2017」の真相は「ダイエット」。
ここのところ怠けていて、ちょっと体系も戻り気味ということもあり、
冬眠する動物が脂肪を溜め込む時期だけど、その真逆で脂肪を落としにかかる。

胸肉の皮、脂を取って茹でたものと、ゆでるのが面倒なので、
レンジでチンした野菜を、ダシ汁で戻した凍み豆腐を作り置き。

これから、よっぽどのことが無い限り、昼飯はこれ。
前回までは鶏胸肉のみだったのを、栄養も考えて野菜と半々にすることに。
これも4連休に考えた健康面を考えたダイエットメニュー。

初日の今日月曜日は、良い感じに腹に溜まることが確認できた。
野菜のおかげか、凍み豆腐のおかげかは判らないけど、以前と比べて
量が増えたわけではないのに、夕方にお腹が鳴ることはなかった。

しかし、チャレンジを始める前に開始前の体重測定を忘れ、
あとから開始時点との比較でできなくなるという失態・・・。

それはさておき、どれだけ続けられて、どの程度の成果が出るかこうご期待。
それと、「ダイエット編」以外になるがくるかもこうご期待。
やれるかやれないか決心がつかず明言できず・・・。