ベーコン初め2018/01/07

昨日の夜の電話で、本日夕方より仕事。
結局俺の出番は1時間程度、残りの3時間はほぼ待ち時間。
精神的には楽勝だったものの、家族との夕食の時間が完全に奪われた。
が、今日の夕飯は餃子だったので、焼かないまま餃子は残っていて、
帰宅後に焼いてくれたので、熱々を食べれた。
独りで・・・。

そんな締めくくりだった1日の始まりは、いつもの通りジャスと散歩。
まだ冬休みの子供たちの起床きは遅く、その結果ママもゆっくり。
ジャスの散歩から帰ってから、その一人の時間利用して、Amazonプライムビデオで
先日最後まで見れなかった「ビヨンド・ザ・エッジ」を鑑賞。
エベレスト初登頂を果たしたイギリス隊、エドモンドヒラリーらの登頂の記録を
ドキュメンタリータッチで描いた映画。

まだ冬山の魅力が湧いていないものの、こんな映画を観てしまうと、
なんとなくその気になるのが、俺の悪い癖だ。
が、これはちょっと極端すぎか。

それから、朝飯は昨日の夜の鍋の残りを利用した七草粥。
年始のイベントとしては、どんと祭を残すのみ。

その後は家の掃除をしたり、アウトドア雑誌を眺めたりと普通に過ごしてから、
年末年始にやりたかったベーコン作りに着手。
朝飯後にすぐに取り掛かろうと思っていたのに、あると思っていたジップロックが無く、ママの買い物のついでにジップロックを買って来てもらってからの着手。

肉は昨日のうちに買っていた豚バラ450gを二切れ。
塩が浸透しやすいように、フォークでまんべんなく肉全体を突き刺した後、
肉の重量の約2%の塩をすり込む。

ラップで包んだ後からジップロックに入れて冷蔵庫へ。

本来なら既にスモークが終わり、今頃は最低でも1回は口にしていただろう。
恐らく去年は干し肉含めて、保存肉を作っていない。
一昨年の年末に干し肉を作ったのが最後のはず。
今年はやっとこさベーコンに挑戦。
さて、後一週間はドキドキしながら熟成をまつのみ。

そして夕方の仕事前の最後の作業は、これも去年壊れたままになっていた
ミリタリー風ジャケットのファスナーの修理に向けての動きだし。
スライダーが割れて、完全に外れてしまい、もう使い物にならない。
スライダーのサイズを確認。

仕事は早く片付くめぼしをつけていたので、帰りにユザワヤに寄って
スライダーを買って帰ろうと思ってた。
が、結果はまさかの21時過ぎの仕事終わり。
年男のはずが、もう完全に厄年男と化す。
それでも、明日こそ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/01/07/8765119/tb