母の日20182018/05/13

母の日。
さくは朝から部活。
かずは部活は休み。
さくの部活が終わってから、靴底がすり減っていた子供たちの靴を買いに、
スポーツ用品店に行くことに。

さくは、「靴を買いに行った帰りにスーパーに寄って。」との依頼が事前に有り。
かずは、靴を買った後に「花屋に寄れる?」と。

それだけでなんかこう、何と言うか、心がフワッとするというか、
全力でスーパーに寄って、花屋に寄るルートを考える気にさせてくれた。

スーパーに寄ったさくが買った材料で出来上がったのが、カップケーキ。
短い時間でよくぞここまで作ったものだ。

午前中の部活で「大丈夫か?」と思う程にクタクタになって帰って来た。
それでももともと計画していたようで、ここまで実現してみせる姿に
父の日のプレゼントとして成立しそうなくらいのプレゼントをもらった感。

そしてかずも、花屋で一人で選んだ花束。
決して大きくはないものの、買い物を終えて家に着き、二階に上がる時は、
買った靴が入った大きな袋に隠して持って行った。
そしてその花束が花瓶に差してあった。

二人がプレゼントを渡した夕食のタイミング。
地域の夏祭りの打ち合わせに町内会代表として出席中。
どんな顔をして渡したのか?
どんな顔をして受け取ったのか?

まったく、はた迷惑な会合だ。

それでも、会合が終わって家に帰ると、上機嫌なママ。
それと、心なしかやった感の子供たち。
その場に居たかったーーーー!

2018、新たな子供たちのステージを観た気がする母の日でした。
あっぱれ!!!