遊びに行きたいけど行けない週末2018/07/01

土曜。
気持ちよく晴れた朝の空。
この空の下、MTB、登山、海釣り、etc。
しかし、土曜はいろいろとやることがある。
いつもなら悔しいけど、今日の気温の予報がえげつないので、諦めはついた。

やること1つ目はさくの文化祭。
ガラガラでも寂しいし、混む前の方が良いと思い10時半に到着。

校舎に入ってみると、ちょっと想定以上の混雑にビビる。
しかもほとんどの催し物が飲食。
朝10時半だと、お好み焼きやらたこ焼きやらは食う気はしないし、
唯一惹かれた「フルーツソーダ」でも飲みながら周るかと思ったものの、
長蛇の列を見て、そのままスルー。

家庭部、美術部、写真部、それと体育館のバンド演奏、
そして書道部を覗いてみた。
上手いもんだなーと見ていると、「あっ、こういうやつも書道で書くのか」と、
あいだみつを的なものが、なんだかやけに気になった。
一度気になると、狭い教室の中にもかかわらず、3回くらい立ち止まる。
そして写真に収める。
「僕はのうのうとボクを生きる。
 でも僕は確かに此処にいる。
 それが僕に生きる意味があるという証拠。」
おじさんは文化祭で教えられたことがありました。

それから夕方は、かずの受験に向けた塾の申し込み。
教室に張り出されてる「平日:13時~22時」という情報を見て、
また新たな生活パターンが始まるということを突きつけられた。
今の所本人もやる気モードなので、やる気なくなるスイッチを押さないように
きをつけなければ。

塾の申し込みも、連日のスコールも終わってからはBBQ。
女子は顔NGだと。

そして、本日日曜。
最高気温32℃という予報を聞いて、本日も無理はしないことに決定。
ジャスの朝の散歩がてら、山に放置している薪用の玉切りと、周辺の雑草の確認。
それから庭の梅の収穫。
梅酒にはちょっと多めかなと思う程度を収穫。

読みはほぼ当たり。
5L の容器に、氷砂糖800g、ホワイトリカー1.8L。
7月1日につけたので、年末にはいい感じになっているはず。

そこからは、自宅隣の市の土地に竹が伸びてきてたので、それをこっそりと伐採。
こっそりと言っても、早く草刈りをしてくれないので、
ある意味善意で刈ってあげていることになる。

外の気温は30℃超え。
たかが30分程度の作業にも関わらず、つなぎは汗でビショビショ。
次に手がけたのが網戸の掃除。
みんなが部屋の掃除をしている間に、網戸を外して駐車場でホースとブラシで
きれいにしてから乾燥させて戻すという作業をしようと思っていたが、
実は駐車場は午後から西日がガンガン当たることに気付いておらず・・・。

身体の70%の水分が、全て入れ替わったんじゃないかというほどの汗。
つなぎ、Tシャツは完全に色が変わり、タオルは絞れる程。
幾度となく水分補給をしながら、夕方になんとかかんとか完了。
こんなはずじゃなかったと思いつつも、この暑さで網戸で過ごす時間が長いので、
気持ち良い風が入ってくるはず。

夕方はちょっと早めに風呂に入って、キンキンに冷えたビールをご褒美。
頑張った日のビールは、精神的にも身体的にも、まったくもって格別だ。

ちょっとだけ余った梅を使って、青梅の醤油漬け。
2週間程度で梅のエキスが出てくるらしいので、カリカリ梅と
冷奴にかける梅醤油に期待。

この暑いなか、遊びに行ったほうが楽だったんじゃないかという結果。
でも、この3連休でかなりリフレシュできた。
明日からは、適当に流しながらお仕事しようかと思案中。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/07/01/8907268/tb