猛暑の合間に木こり2018/08/18

昨日から気温が30度を切るようになると、なんとなく涼しく感じてしまう。
どうも身体の温度センサーの調子が狂ってきた気がする。

とは言え、死の危険を感じるような猛暑がおさまったタイミングを逃す手はないので、
本日は木こりになることに。
倒せる木は倒し、玉切りまでは完了していたので、今日は斧のみを持って
山へ入っていく。

第一ポイントの積み上がった玉切りの山。
いい感じに水分も抜けてきているようで、結構軽くなっている。

節があって、斧ではとても割れそうもない木を台にして、
その上に割る木を置いて斧を振り下ろす。
割れた木は左右に分かれて飛んで、そこっで薪として積み上がる。

今回失敗したのが、Wifiスピーカーを忘れたこと。
この前まではチェーンソーを使っていたので、音楽など聴けないし、
そのチェーンソーの音がクマ避けにもなった。
でも今回は斧で木を割る音しかしないので、音楽が聴きたいというよりも、
クマ避けの為の音を出したかった。

結構たっぷり目に虫除けをスプレーして、時折「疲れたー」と大声で叫ぶ。
次はちょっと考えないといけない。

10時過ぎから開始して、第一ポイントの積み上がった玉切りの山は片付けた。
それがちょうど昼だったので昼飯に。
この前の登山と同じで塩ラーメン、5個入りで約300円。

山の中で熱々のラーメンを食べる。
汗で失った塩分も補給できるし、とにかく自然の中で食べると旨すぎる。

昼飯後に割った木を杉の木を柱にして、その間に積み重ね、
雨除けのしーとを木に掛けて簡易薪棚の完成。

それから第二ポイントへ移動して、同じ作業を繰り返す。
が、約半分の玉切りを割ったところで、斧を持つ右手に衝撃的な痛みが。
持ち方が悪かったか、握力が弱ってきか、それとも割ろうとした木が太すぎたか。
おそらくその全て、第二ポイントは、大木が多くて斧では割れないかもというのが、
結構あったし。

右手親指の付け根に結構な内出血があったので、無理はせずに作業終了。
もうちょっとだったのに。

ポイントから車へ戻る途中。
ふさふさの稲の向こうに、無機質で巨大なソーラーパネル。
こんなのどかな場所へも、文明の利器が。

帰宅後はそのままジャスの散歩へ。
今日は水の森公園へ。
デイキャンプは半分程度、テントサイトは大部分がうまってた。
今年もキャンプは行けなかった。
かずの受験が終わったら、来年あたり久しぶりに家族で行きてぇなー。

何十回で済んでるのか、もしくは100回を超えているのか、
そこそこの重さのある斧を振り上げては振り下ろす。
登山、MTB、ジャスとの長距離散歩で下半身は意外と鍛えられているが、
今回は確実に上半身の鍛錬になった。

確実に明日(明後日?)は、いたるところが筋肉痛だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/08/18/8945016/tb