雨の合間2018/09/02

毎日毎日雨で、気分が滅入る上、ここのところずっと外に遊びに行っていない。
山の準備、釣りに準備も万端なのに。
昨日の土曜も、天気予報では雨は午前中だけだったのに、蓋をあけて見れば
夕方まで降ったり止んだり。

夜になると天気も落ち着き始め、日曜の予報も夕方まで曇りということで、
思い切って釣りに行くことに決定。
となれば、早く寝なければということで、22時過ぎにはベッドへ。

朝4時過ぎに目覚ましが鳴ると、カーテンの向こうは真っ暗。
少し前の夏の暑さが厳しい頃は、4時過ぎともなると明るかったのに、
だんだんと秋に近づいているらしい。
と思いながら、二度寝してしまい、家を出たのが4時半・・・。

そして5時過ぎに釣り糸を垂らす。
5時というのに、既に結構な人出。
最初の15分はうんともすんとも言わず、今日の釣りは哲学的な時間になるかも
と思っていたら、どうやら群れがやってきたらしい。

入れ食い。それもサバのみ。
でも、この入れ食いは昔は嬉しくて仕方なかったものの、
最近ではちょっと「釣り」で得られる気持ちよさが物足りなくなってきた。

釣りは、休む間もなく釣り上げるものではなく、「シーン・・」とした中で
水面を見つめながら、水面下の餌に魚が寄ってくるイメージで待つ。
そして竿先にアタリが出た時のワクワク感と供に魚を釣り上げるもの。
少なくとも自分にとっては。

それが、次から次へと釣れると、その楽しみも薄まる。
下ごしらえも大変だし。
これがサバじゃなく、イワシだったらまたちょっと事情が変わるが・・・。

途中でサイズが小さいものはリリースしたりして、結局持ち帰ったのが39尾。
約1時間半で、もう飽きた・・・。

帰ってきてから朝飯を食って、ジャスの小屋の掃除等をこなして、かずの文化祭へ。

体育館では、合唱部の歌、チアリーダー部のダンスを見学。
チアリーダー部には、かずの幼稚園時代の同級生を発見。
当たり前だけど、大きくなった。

それ以外は、華道部、美術部、写真部を見学。
あとは、ほとんどがカフェとかで、おっさん一人ではちょっと入りにくい。

昼飯に焼きそば等を買って帰ろうと思ったけど、そこそこ待ちそうなので
結局何も食わず、飲まずで最後の文化祭を終える。

写真撮影可の貼り紙が見当たらなかったので、写真は撮らなかったが、
写真部の作品の中に「ドキッ!」とさせられた写真があった。
それを見て、ちょっと写真を初めてみようかという気持ちが芽生えた。
さて、今後の盛り上がりはどうなるか?

今回は海のジビエ的に「サバ」を塩焼きにして、芋焼酎で頂きました。
新鮮なところを焼きたてで食べると、ホクホクで本当にたまらない。

また明日以降、週末に何をしようか考えながらワクワクで過ごせるか?
寝る前に外でラムを飲みつつ、ジャスと語らいながら計画を立ててみるか。
それ以外にも、細々と雨の合間としてはこなせた週末でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/09/02/8954894/tb