10ヶ月ぶりにvs高校生2018/09/11

本日休暇。
先週の金曜の休暇と違い、今日は前から入っていたイベントの為の休暇。
去年の11月以降、全く行けてなかった、高校生へのキャリアセミナー講師。

昨日は想定以上に仕事に時間がかかり、帰宅は23時前。
今日の準備が全くできないまま就寝。
「去年作った資料を説明すれば、そこそこいけるだろう。」とちょっと油断はあった。
今日の午前中にいざ資料を引っ張り出してみると、作成から1年以上経過してるので、
当然自分の歳も子供立ちの学年も違っている。
準備不足・・・・。

いざセミナーのシミュレーションをやってみたものの、
全くもってスムーズに話が繋がらない。
高校生たち、申し訳ない・・・・。

なるようにしかならないと開き直って家を出る。
景気付けと称して、会場近くのらーめん屋「もちもちの木」で中華そば。
熱々で旨かった。

腹ごしらえを終えて、今回のセミナー対象の宮城広瀬高校へ。

去年も来ているので、駐車場も講師待合室も迷うことなく到着。

今回は去年と同様で1年生10人を2コマ。
仕事のことやら人生のことやら、これまでの経験を語る。
が、恐らく去年よりも判りにくかったと思う。
しっかりと頭に入っていない資料を、行き当たりばったりで説明しても、
全体の流れがつかめないというか、単純に言うと起承転結になってない・・・。

そのうち生徒たちからの受講アンケートが届くことなるが、
今回はちょっと・・・・だな。

仕事の都合で、次はいつ行けるっか読めないところだけど、
自分の経験を伝えつつ、自分も経験を積むべくチャレンジはしたい。
次はちゃんと準備せねば、高校生に申し訳ない。
今回は「準備不足な大人」としては良い例を見せられたという点では成功か・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/09/11/8959067/tb