OFF2018/10/07

台風の影響で風が強い予報の通り、朝目覚めると外は時折強い風。
朝のジャスの散歩はそれほど強い風は吹かなかったので、
思い切っていつもの泉ヶ岳に行くことにした。
風の影響を受けそうなのは、遮るものがない山頂付近だけと読んだ。

いざ駐車場につくと、パラパラと雨。
なんとも不安定だなーと思いながらも準備を整えて登山道へ。
連休ということもあってか、家族連れを含み、結構な数の登山客。

10月というのに夏日になるという状況なので、まだまだ紅葉には程遠いけど、
水神のところには色づいている木が。
みんなカメラを向けていたので、俺もとりあえず撮ってみた。

秋はまだまだかなと感じながらも下を見ると、秋は確実に近づいているらしい。

頂上に近づくにつれて天気が怪しくなってきて、なんとか外界が見える状況。

頂上付近に着くと、なんとなくガスっぽい上い雨がぱらつき、
やはり風も強くて涼しいを通り越してちょっと寒いほど。

今回は一人では初めてとなる、北泉ヶ岳方面を経由して下山することに。
つまり、自宅を含む市街地からは完全に影になる方向になるが、
ちょっと下りたところの一部のエリアだけ紅葉してる。
このあたりで、茨城から来たという兄ちゃんに「良い山っすねー」と話しかけられて、
県外の人から見ても良い山なんだと、別に自分の山じゃないのになんか嬉しくなった。

そして、途中で見つけた折れた生木。
折れた部分がまだ白いので、恐らく先日の台風24号の影響かもしれない。
こんな茂みの中でも折れてしまうほどの強い風だったのだろう。

ここのところ、台風やら痛風やらで週末のジャスのロング散歩が出来ず、
なんだかんだと身体がなまっていたので、いつもよりもゆっくりと登山した上、
北泉ヶ岳方面を通ったことで、いつもよりも確実に長いコースとなり、
結構な疲労感。

帰ってからもちょっと身体が重かったので、ウォッチリストに入れていた
「最高の人生の見つけ方」を鑑賞。

ジャックニコルソン、モーガンフリーマンが出ているくらいだから、
チンケな脚本、演出は無いだろうという「思い込み」でウォッチリストに入れたが、
やはり「思い込み」だったらしい。
ちょっと現実離れの点もあったりと、がっかりだった。
こんなんだったら、ウトウトするんだったと・・・。

そして、夕方のジャスの散歩。
調子に乗って2時間弱ほど歩いたら、登山の疲れもあってだろうけど、
家につく頃には完全にがおってしまった。

で、完全OFF、しかも疲れた日は日本酒でしめくくり。

仕事的にはOFF、肉体的にはON過ぎたかもしれない連休二日目。
さて明日は・・・、何割かは仕事・・・・。
とりあえず、今日は完全リラックスというか、溜まってたため息は全部出せたっぽい。
明日はどんだけリラックス溜めできるか。

いろいろと企むか・・・。
企みという言葉だけでワクワクだ。