久々に仕事フリーの週末2018/11/18

実は今週も仕事を持ち帰って来た。

いつやろう、いつやろうと思っていたものの、昨日の土曜はやはり
体調が優れないのと、外も風が強かったので、映画を観たりして過ごす。

そして今日の日曜は、昨日の天気予報の通りでいい天気。
朝一でお客さんから電話がかかって来る可能性があったので、その時間を避けて山へ。
山と言っても登山ではなくハイキング。
まだ登山で息を切らして体力を消耗させることに一抹の不安があるので。

スプリングバレーに車を停めてそこから下界を見ると、遠くに太陽に照らされた海。
冷たく澄んだ空気で一気に目が覚め、良い休日になる気しかしない感覚に。

スプリングバレーから更に伸びる舗装された路を登る。
去年の秋に初めてMTBで通った路。
今回はゆっくりと歩くので、ジャスも一緒。

舗装道路もどんどん狭くなり、そのうち土や砂利道へ変わる。
そしてここらでなんとお客さんからの電話の着信・・・。
しかし、すぐに切れるし、掛け直してもすぐに切れる。
見ると携帯の電波が1本立ったり立たなかったり。

泉ヶ岳の頂上でも電波が通じるが、ここは泉ヶ岳の奥の奥。
電波も届かない場所に居ることに気づく。
時折ジャスが茂みの方に匂いを嗅ぎながら進んでいったり、
じっと一方向を見て固まったりと、なにか居るのか?
とちょっとビビったりはしたが、ジャスは良いボディーガードにはなった。

でも、前回と違うのは、意外と車もバイクも通らない。
前回は時々車やバイクが通っていたので、熊避けになってくれるような状況。
しかし、今回は想定外の車とバイクの少なさに、熊鈴をつけることに。

気がつけばなんと氷が張っている。
もう山は冬だ。

そして歩くこと1時間強。
今回の目的地「桑沼」に到着。
沼を見下ろせる場所に建てられた東屋に腰掛けてぼんやりと景色を見る男性。
その邪魔をするのもはばかられるので、ちょっと探して沼のほとりの木に
腰掛けて、俺はコーヒー、ジャスは水を飲みながらしばしの休憩。

ここまでの路で、身体の内側にこびり付いた、澱んだ空気を引き剥がし、
溜まりに溜まったため息は全て吐き出した気がした。
澄んだ空気、時折聞こえる野鳥の鳴き声以外は何も聞こえない。
風もなく、見事なまでの静けさ。
目を閉じると本当に邪念から解き放たれて、いつもの雑踏からは
考えられない感覚に包まれ、心の底から心地よい。

ジャスは沼の対岸で休憩をする人を観察中。

帰路に就く前に沼の周りを散策すると、こりゃ紅葉の時期にこなければと
あらためて思ってしまう景色に遭遇。
できることなら、今年雪が降る前にもう一度MTBで来て、白い息を吐きながら
熱々のラーメンとか豚汁とかを作って食べてみたい。

帰りはスプリングバレーを降りてきた。
スキー場も徐々に準備を進めているらしく、人工降雪機やら、ボードパーク用の
レールに使うような部材とかがあった。
さて、今シーズンは何回これるか。そもそも来れるのか?

そして、自宅に帰る途中に、再度お客さんから電話。
大した内容ではなく、電話一本で済んだので良かったものの、
仕事の電話一本で一気に休日気分が害される。

約3時間のハイキングでそこそこの疲労感。
夕方は程よい疲れからTVの前でウトウトする至福の時間を過ごし、
夜は甥っ子の誕生日パーティーにお呼ばれ。
家の二人もこんなにちっちゃかった時期があったなーと。

結局、持ち帰った仕事は何一つできず。
いや、これでよかったのかもしれない。
明日からまたがんばればいい。

ちなみに、昨日の土曜に観た映画は「タイガーランド」。
ベトナム戦争ものなのに、ベトナムは出てこない。
兵士である前に人間であれ的なストーリー。

そう、企業人である前に人間であれ。
今日はぐっすり眠れそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/11/18/9000525/tb