ゆっくりとしっかりと2019/01/13

昨日の3時間半のウォーキングでクタクタになり、
寝たと思ったら速攻で朝になるというパターン。
しかも睡眠時間は7時間以上。
いつもは6時間未満程度なので、それだけ疲れたということらしい。

かずとさくを送り出してからしたこと。
いやはやもう困った癖で、突然の創作意欲に駆られて、ネットで色々と検索。
今回の発作は・・・「小説」。
とうとうここまで来たかという感じではあるが、当然成績は良くなかった自分に
長い長い小説なんて書けっこない。
そこで目を付けたのが「ショートストーリー」、もしくは「ショートショート」。
つまり超短編の小説、というか小説まで行かないお話。

しかし、小説の書き方、ショートストーリーの書き方の情報を見ても、
その情報を理解するための検索が必要なくらいチンプンカンプン。
午前中はそれで頭を悩ませたが、作品なんてまだまだ。
いつどのようなタイミングで作れるのか、そもそも作れるのかも甚だ疑問。
なので、家族にも現時点では何も言っていない。
さて、我が新たな創作意欲はどうなることか。

で、午後からは色々とやりたかったことを片付ける。
これからの力作業で汗をかいた時に、気持ちよく汗を流せるようにと風呂掃除。

で、予定していた力作業として、玉切りしたものの、太すぎたり、節があったりで
斧では割れない木を油圧式薪割り機で割っていく。
直径30cm以上あるやつもあるし、細いけど節だらけという玉切りの木を、
10トンの力を発揮する油圧でどんどん割っていく。

案の定、薄着でも汗だくになり、どんどん薪棚が埋まっていく。
しかし、これは来年の冬用の薪。
毎回毎回思うが、来年の冬に備えて頑張る自分が、健気に思えてくる。

こんな日は、特別な何かがあっても良い。
今回は、半年前に仕込んだ我が家の梅で作った梅酒をいただく。
前回は実家の梅で作ったけど、やはり自宅の庭でいつもその下をくぐって
ジャスの散歩に行っていた、去年までは落ちた実を「あーぁ」としか見ていなかった
あの南高梅の実で自分が作った梅酒。

行ってしまえば、ただ焼酎に漬けて置いてだだけと言えばそれだけ。
それが、こんなに旨くなるとは。
ママも絶賛にいい感じの甘さ、香り、まろやかさ。
これは自分的にはチョーヤにも勝つぐらいの勢い。

特に慌ただしくもなく、でもやりたかったことは確実にこなせた1日。
もし万が一、今日の午前中にお勉強した小説の書き方のおかげで、
小説家デビューした上で又吉みたくなったらどうしよう。
・・・まぁ、まず無いか。
さぁ、明日のToDoリストも作成済みなので頑張ろう。
その中に仕事が含まれているのが玉に傷ではあるが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2019/01/13/9024718/tb