盛岡出張2019/01/22

週明けの月曜の朝っぱらから盛岡出張。
こんな日に限って、寒いのなんの。
盛岡駅で降りると雪はないものの、肌に突き刺さる寒さに悶絶。

今回初めて仕事をする協力会社の人と二人でタクシーに乗って、中央病院へ。
数年前に、病院の正面玄関で血だらけ事件を起こした病院なので、
なんとなくではあるが嫌~な気持ちがつきまとう。

しかし、そんな気持ちとは裏腹に作業は順調すぎるほどに進み、
夕方は定時あたりでとっとと引き上げる。
雪が舞う中、初めて仕事をするメンバーでもあるので、二人で懇親会へ。
一緒に仕事をしているグループ会社のメンバー二人もいたけど、
合流できればします、とのことだったけど結局は合流できず。
ホテルに帰ってから、やらなければ行けない仕事もあったので、深酒はせず。
9時前ではあるが、コンビニ前には軽く雪が積もっている。

今回のホテルはルートイン。
大浴場に入ってスッキリしてからリモートでちょっと仕事。
当然、コンビニで買ったスキットルボトルを傾けながら・・・。

そして今朝起きると、雪はそれほど降ってはいないものの、非常に寒々しい。

そして、昨日に引き続き作業も順調に進む。
実は、オリパラPJでの心配事が多々あるのだが、作業場所の電波状況が悪く、
リモートでの作業もままならない状況なので、ある意味諦めがついた。

昼飯は、病院近くにある「極だし拉麺 和」へ。
実は食べ物屋だろうと思ってはいたが、今日初めて行ってラーメン屋と気付いた。
しかも、なんと開店3周年記念ということで、今日は全品390円!

が、そんな安い日にも関わらずに行列もできていないことをちょっと気にしつつ。
メニューは盛岡白湯ラーメン3種類。
初めてでもあったので、ベーシックなやつを注文。
しかし、これが相当な当たり。

濃いめの白湯スープが旨くて、全部飲み干した。
こんなラーメンを390円で食べれたのはかなりラッキーだった。
でも、今回の仕事は今日で終わり。
物事はうまくいかないもんだ。

またしばらく岩手出張もないので、今回のお土産は2つ。
一つは「かもめの玉子 みかん」。
期間限定で珍しいこともあり即決。

それと、「ごま摺り団子」。
ごま摺り団子は、昔から子どもたちに人気だったので、最近頑張っている
子どもたちの為におまけ。

実はそれ以外にもう一つ。
これはかず用。
盛岡駅で配布されていた、五角形の「合格祈願鉛筆」。
「合格」と「五角」を掛けているらしい。

岩手県人以外にもご利益があるの、本人以外もらってもご利益があるのかは知らない。
でもこれをもらったという俺の気持ちはなんらかの形で伝わってほしい。
プレッシャーにならなければいいけど・・・。

さて、今度は南下して東京出張。
東京出張では何のご利益を持ち帰れるか。