つかの間の邪魔な休息2019/01/28

先週の月曜に続き、今日も休みたくないのに代休取得。
先週の金曜日、失意のまま帰仙。
土日も少しずつ仕事をやっつける。
やはり代休だと動ける範囲も限られるので、メールで指示を出すことがメイン。
午前中は約1時間、午後も約2時間を仕事に費やす。

そして今日もぱっとしない天気。
午後からはパラパラと雨が降ってきたので、かずを塾へ送っていく。
そう言えば、すごく気になっているCMがある。
富士通ゼネラルのCMで、しっかりと雨が降る外を笑顔で見つめる女の子。

容姿がかわいいということもある。
が、気になっているのは、なぜ雨降りで笑顔で見つめられるのか。
俺もできればこんな表情ができるほどの何かを雨降りに見つけたい。

雨降りで出かけられない、外でも遊べない。
かと言って家の中で遊ぶでもなく、窓から雨を見て笑っている。
例えば、「この雨のおかげで大事な花が元気になるはず」とか、
「明日はラフティング体験だけど、この雨のおかげでハードになりそう」
とか考えてニヤニヤしているのだろうか。

何はともあれ、雨降りの景色を見て、笑顔でいられるくらい、
余裕と広い心を持った大人になりたい。

つかの間の邪魔な代休をなんとかやり過ごしたものの、
どうやら明日からまた東京出張になりそう。
ここのところ東京ではインフルが猛威を振るっているらしい。
自宅では塩を洗面所に置いて鼻うがいと喉うがいをしているが、
同じことを出張中もやりたくなったので、食卓塩を購入。

週末に調べ物してたら、衝撃の事実を知ってしまったというのもある。
なんとあのイソジンのうがいは予防になるどころか、殺菌作用が強すぎて、
逆に正常な菌までやっつけてくれて、菌に感染しやすくなるらしい。
あの可愛いカバのキャラの割には、意外と凶暴な薬だったらしい。

さて、また明日から怒涛の如く仕事が襲ってくる。
頑張ろう。
失敗しても死ぬわけじゃないし・・・・。