新海誠つながり2019/08/12

あわよくば山に行こうかと思って朝起きると雨。
少し前に見た天気予報とは大きく違ってる結果と、
昨日見た天気予報と微妙に違っている結果にうんざり。

結果、本日はネット日和に変更。
スマプラMusicでダウンロードしたり、いろいろ調べ物したり。
最終的には今更ながら「君膵」、「君の膵臓を食べたい」を鑑賞。

全く下調べなしに観たので、全く逆の結末に驚く。
何の根拠もなくハッピーエンドと思っていたので、最後のほうの展開は
涙というよりも驚き、いや展開に着いていくのに精一杯。
でも、結局は泣けた。
フィクション。
でも、人生何が起きるか判らないという意味ではノンフィクション。
プレフィフとしては冷静に観ていられそうな内容ではあるけど、
やはり味わったことのない悲しさにはウルウル来る。

そもそもは昨日アマプラVideoに「新海誠」シリーズ4作が追加になった速報。
劇場では「天気の子」の影響だろうと思いつつ、これは流行りに乗ってみるかと。
アマプラで検索した結果「言の葉の庭」と「秒速5センチメートル」が引っかかる。

最初は「言の葉の庭」。
初々しいなかにも、大人も共感できる内容。

次に「秒速5センチメートル」。
こちらも初々しいなかにも、大人も共感できる内容。

おぢさんにはこの2作は大昔に味わったことの有るような、無いような。
でも、これぞ「新海誠」なのかと。
何故かその流れで「新海誠」作品ではないものの、最近の邦画ブームというだけで
「君の膵臓を食べたい」がヒット。

「君の膵臓を食べたい」は、おぢさんもある意味共感できる?
今からでも間に合う的な人生観も垣間見れた内容に感動。

「もしかしたら明日死ぬかも」「一日の価値は全部一緒」

昔、自分が倒れた時に味わった「そのうち突然死ぬのかも」と感じた時と一緒。
もう共感しかない。
何があっても笑って過ごして行きたい、笑って過ごして生きたい、
そして周りには笑って過ごしてもらいたい。

感傷に浸りすぎ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2019/08/12/9140342/tb