多忙~案山子も出現2019/08/18

今日はプライベートも含めて多忙な1日。
朝はさくを部活の大会に送った後、ジャスの散歩へ。
すると、いつもとは違う田んぼにいつも楽しみにしていた案山子を発見。
広い田んぼのあちこちにカラフルな案山子が見える。

50mくらい先に超巨乳に見えた案山子があったのでどんなからくりかと
近づいてみると、巨乳というより超鳩胸、もはや首が背中側から生えてる。

結構奥のほうの田んぼには、肩を組んだ案山子。
そうそう、人間はたまにこんなことするけど、カラスとかにはそんなの関係ない。
外注駆除が目的ではなく、もはやただの案山子アート。

この案山子の作者は、途中で衣装を変えたり、ストーリー性を見せたりと、
稲刈りまで目が離せないので、今後が楽しみだ。

で、散歩中になんか天気が良くなってきて青空が見えてきたので、
ここのところ遊びに行けてなかったので、MTBを駆ってプチツーリング。
最終目的地は7月末に期間限定で海開きした深沼に設定。
まずは七北田川沿いに東へ。
母校の中学校からも程近い場所は、小さいころたまに釣りに来たりしていた場所。
今ではすっかり整備されたけど、昔は歩いて魚を捕まえに行けた場所。

線路を渡って田子方面に向かう途中の田んぼ。
この時期の田んぼの緑は、暑さを少し紛らわせてくれる。

田子を過ぎたあたりの橋から見た七北田川。

そして産業道路を超えて、キリンビール工場も超えてまずは仙台新港。
サーファーの車で駐車場は満杯。

そこから一路南下して深沼方面へ。
防潮堤のかさ上げ工事中で、昔と景色が変わり、どうすれば深沼方面に行けるのか
迷いながらもなんとか深沼方面に向かう道に乗れた。
で、思いがけずに震災遺構の「荒浜小学校」に出会い、ちょっと寄り道してみた。

そう言えば、震災直後、まだ漁船が道路脇に流れ着いたままの景色は見たものの、
その後整備が進んで震災遺構となってからはニュースでしか見ていなかった。
駐車場には20台ほどの車が停まっていた。

津波は校舎2階まで到達して、ベランダの壁、柵をなぎ倒したらしい。

1階の教室には車が押し込まれていたくらいなので、海のほうから流されてきた
がれきの威力なら、壁なんて簡単になぎ倒せただろうことは想像がつく。

荒浜小学校では一人の被害者も出ていないというちょっと安心しつつ、
小学校以外では多数の被害者が出ていて、住居跡にある基礎を横目に
深沼海水浴場へ。

砂浜に人は居ることは居る。
でも、大きな団体が3つほどと、波打ち際に点々と張られているワンタッチテント。
それ以外は、数人のサーファー、数人の釣り人、数人の砂浜を散歩する人、
十数人の堤防の上で日光浴する人程度。

震災前と言っても、大学の時以降はあまり来ることもなくなっていたとは言え、
昔の賑わいとのギャップが想像以上に大きかった。

波打ち際から撮った写真も、人がいないから撮れるという一面もある。

貞山運河も、昔はおびただしい松の木が両岸にうっそうと茂っていた記憶がある。
きれいな景色とはうらはらに、本来の姿がすべて流されて一見整備された、
一見きれいに見える景色になっているだけかと思うと、結構複雑な気持ちになる。

きれいな景色を見ていい休日を過ごした気持ちが半分。
思いがけず震災遺構を見たり、昔の景色とのギャップにショックを受けたのが半分。
帰りは、岩切から亘理まで続くサイクリングロードで帰ることに。
この道路も、防潮堤のかさ上げ工事で、蒲生の海浜公園から少しの期間は通行止め。

そして田子辺りにさしかかった頃、なんだか体が重くなって、
コンビニで10秒チャージのなんとかを購入して一休み。
家を出てから3時間、時間はたいしたことないけど、走った距離はそこそこ。
だましだましペダルを漕いでいたものの、松森あたりで左足がツル事態に。

歩いたり、乗ったりを交互に繰り返したものの、なんとも言えないだるさに襲われ、
とうとう耐え切れずに浦田のBIGに逃げ込む。
店内はもう身体に悪いって!っていうくらいキンキンに冷えてる。
その中を悠然と歩くノースリのおばちゃん。
いやいやおかしいでしょと思ったけど、そんなキンキンの中でも汗が止まらない
自分に対しても、いやいやこりゃまずいかもと・・・。
それでも何とか正気を取り戻して家にたどり着いた。

シャワー&水風呂に入ってから昼飯を食べて、ちょっとやばめの状況だったので、
リカバリが必要かと、冷房を効かせた寝室で昼寝。
ということで仙台育成の応援はできませんでした。

まぁ、朝からいろいろと動き、体調面でもちょっとビビるようなことがあった1日。
今このブログは東京の三田駅近くのホテルから投稿中。
明日朝からの教育受講に向けて前乗り中。
我ながらなかなかアグレッシブな1日。
さっきから体勢を変えると、いちいちどっちかの足がつるし、
さっきは一緒に脇腹もつって悶絶・・・。
もうちょっと後先考えないと。

でも、なかなか中身の濃い1日に満足。
明日からまた頑張れそうだ。