ひさびさのリフレッシュ2019/08/31

先週は遊びに行けなかったので、今週待つはどっちかは遊びに行こうと画策。
土曜は朝一で病院に行き、診察を待っている間に、外はみるみるうちに青空に。
もう我慢できなくなり、ここ数日雨が降ったりしていたので、
山方面へ向かうと道が悪いかなと思い、10時過ぎにMTBを駆って東へ。

利府の新幹線車両基地脇の田んぼ。
気が付けば稲も黄金色で、近づけば頭を垂れている。
やっぱりもう季節は秋に向かっているらしい。

今回の目的地は松島の手前にある「馬の背」。
金曜の健康診断の時に、偶然手にした雑誌に掲載されていた。
馬の背のように細く海に突き出た景観からの名前なんだと思う。
なかなか珍しい景色。

一番細いところはすれ違えないくらいで、バランス崩したらどちらかの海に落ちる。
意外とプレッシャーがかかる。

歩くこと数分で先端部分の開けたエリアへ到着。
なかなかの景観だけど、なんとなく靄がかかっている感じなのが少し残念。
台風一過で空気が澄んでるタイミングか、もしくは冬の晴れた日なんかのほうが
逆に良いのかもしれない。

そして一番先端へは、割れた岩を超えていかなればならず、
ここもちょっとだけ緊張。

で、これが最先端。
松島の新しい景色が一つ増えた。

天気も最高で、行きだけですでに顔も腕もヒリヒリ。
帰り道も快晴でまた少し黒くなった。

夕方のジャスの散歩の時に見つけた雲。
魚を食べた後の骨のよう。
今年のサンマの不漁のニュースを観たからそう思ったのか、
無性にサンマが食べたくなった。

そして今日は泉区のふるさと祭り。
さくは例にもれず友達とお祭りへ。
なので、夕食のメニューは大人メニュー。
サンマではなかったけど、穴子の白焼き、ワラビ、カツオの刺し身。
それを、弟夫婦からの誕生日プレゼントの浦霞の焼酎とともに堪能。

いいリフレッシュになった。
日曜は残念ながらインドアで仕事とお勉強。
でも、もうひとつ何かやりたいと画策中・・・。