カラオケ2019/09/14

3連休開始。
でも、色々とお勉強しないと行けなかったりと、なかなか楽しくない連休。
のはずが、さくの「あー、カラオケ行きたい」という一言から、
土曜はさくの部活が終わってからの午後にカラオケに行くことに。

でも一日の最初はジャスの散歩。
ホテル宿泊が続いたせいか、朝はちょっと早く起きれず、ちょっとゆっくり目に出発。
と、先日までなかったはずの田んぼに案山子の姿を発見。

ちょうどあぜ道沿いなので、近づいて見ることに。
ジャスも「これは人なの?人じゃないの?」と興味深々。

しかし、近づいてみて初めて判ったこと、それは頭がリアル過ぎること。
刈り上げ具合なんて、もう地下鉄で見る感じ。
しかも、前の方はちょっと薄くなっている・・・。

午後からカラオケの予定なので、どうせならということで、
午前中に床屋は床屋に行ったり、お勉強の準備をしたりして過ごすことに決定。

そんで来ました「まねきねこ」。
隣の大阪王将で買った昼飯を持ち込んでランチカラオケ。

それにしても、恐らく1年ぶりくらいのカラオケ。
大きな声出してないから大丈夫かなーと思っていたら、想像以上に声が出ない。
音程がずれるし、声が震えるし、つまり喉あたりのコントロールが全く効かない・・・。
やっぱ口ずさむのと、大きな声で歌うのでは使う箇所が全く違うということを実感。
それでも何曲が歌うとなんとなくそれなりにコントロール出来るように。
ここのところアマプラで色々聞いていた曲をメインに歌う。
恐らく7~8割は初めて歌う曲。
何度も歌ったことがある曲でも、久々だと忘れている箇所もあったりして。

カラオケの為と言うわけではなく、歌でも、スポーツでも何でも良いから、
定期的に腹から声を出す機会がったほうが良いのかも。
今日のカラオケでなんか声が通るようになったというか、
喉のあたりの筋肉が目を覚ました感がある。
ストレスというか、身体に溜まっていたはりや緊張の発散にもなった気がする。