冬の夏休み2019/11/08

立冬の今日は、まだ消化していなかった夏休みを取得。
カレントのプロジェクトはなんとか別のメンバーにお願いできそうだったので。

4日の祝日があったので、今週の東京は2泊で開放。
今回は2つの試しを東京に持ち込んだ。

1つはパジャマ持ち込み。
ホテルの寝衣が浴衣だったりすると、寝てる間にはだけて、寒くて目が覚めたりする。
それじゃなくても眠れなくて困っていたので、寝る時の寒さだけでもと。
結果、寒くはなかったけど、やっぱりなんか落ち着かずに眠りは浅い。
でも今回はベッドや枕は別に普通だったので、仕事の影響かも。
東京も朝晩は冷えるので、次もパジャマは持参だ。

2つ目は私服とスニーカー。
ジャスの散歩に行くこともないので、外の空気を吸う機会が減るとやっぱり
気が滅入るし、歩く距離も少ないのでなんか身体が凝り固まってくる。
なので、朝の散歩をしようと思っての持ち込み。
で、今回の宿が上野だったので、上野公園の西郷さんに挨拶がてらの散歩。
来てみて思ったけど、実は西郷さんの実物を見るのって初めてかもしれない。
修学旅行でなんて来てないだろうし。

結局、今回の出張は2泊だったので、散歩はこの1回のみ。
でも、朝食前に外の空気を吸って、身体を動かすとスッキリする。
東京でも朝の空気は気持ちがいい。

あとは、いつもコンビニの昼飯が多いのと、客先に行った時も目の前のサイゼ
というのがパターン化していたので、ちょっと時間ができた日に、
少しだけ離れた中華屋に行って「酸辣湯麺」。

五反田駅前でこれまでの自分史上最高の酸辣湯麺に出会ったかもしれない。
が、この日の東京は20℃超え。食後に打ち合わせに戻る途中も汗だく・・・。

それと、9月に東京に来るようになってから初めて飲みに出た。
上野の宿の近くの居酒屋で一人でふらっと。
仕事が色々うまく解決に向けて動き出した日でもあったのでご褒美。

今年春の東京入り浸り生活で覚えたホッピーで乾杯。

そして、木曜の夜にバタバタと仙台へ戻る。
金曜は午前中は仕事の電話が入りなんだかんだと対応。
午後からは家族に進められていた皮膚科へ。
背中にほくろ(?)が少し盛り上がってて、なんか違和感があるとか言われ。
結果「良性の腫瘍だね」とのこと。
「腫瘍」と聞くとやっぱりちょっとビビるけど、悪性、つまり癌とは
まったく違うという説明を受けて安心。

安心と言えば、こんなジャスを見ると、安心というかほっこりする。

我が家は今日も平和だなーと。
ジャスにしても、久々にパパが帰ってきたと安心してるのかも。
立冬に取得した夏休みだけど、実はもう1日あるので、今月中に取得しなければ。