燃える赤2019/11/16

昨夜も爆睡。
やっと自宅に帰ってこれたという安心の他に、弟夫婦の子供が生まれた
という知らせも入っていたので、別に自分ことではないのに、
なんかそんな安心も加わり、なんとなく心も軽くなった気分。

久々のジャスの散歩。
東京では日々の歩く距離が極端に少ないので、散歩の始めは足どころか
身体全体が重い感覚からスタート。
やはり動いてないと、呼吸もなんとなく辛いし、足なんかもう乳酸がたまったような
重苦しさに襲われる。
それでも、いいリハビリにはなるので、今日も休日モードで約1時間の朝散歩。

先週はまだ青い部分が残っていた賀茂神社の紅葉も紅葉の絶頂を迎えてる。
団地内をぐるっと周って、黄色に赤に色づいた木々を目にしてきて、
それなりに目の保養はしてきたつもりが、やっぱり賀茂神社の赤い紅葉は別格。

そんな目の保養から始まった今日は、たっぷり寝たからか頭も身体も軽め。
でも、たっぷり仕事があるので、午前中は時々遊びながらパソコンをいじる。
何故か無性にサンボマスターが聞きたくなり、アマプラでサンボマスターを流す。
久々に聞いたけど、やっぱりこの人達の歌はサビしか頭に残ってない。
でもその残り方が強烈で独特だ。

夕方は、先週から目の調子が悪かったジャスの再診で病院に行って、
そのまま夜の散歩へ。
賀茂神社の紅葉のライトアップをしてるはずなので、散歩の最後に寄ってみた。
ビンゴ。

このライトアップは本当に大正解。
6時前でも結構な車が駐車場に停まってる、三脚を構えてガッツリと撮影してる人、
横から微笑みながら見てる人、あんまり興味なくて車の中に残ってる人・・・。
こりゃ明日の朝はちょっと落ち着いて眺めてみるか。

ちなみに、昼は麺屋恵比寿で辛味噌ラーメンの5辛。
一番辛いやつで、そこそこ赤い割にはそれほど辛くない。

今日は朝から晩まで赤。
別に闘争心がほしい訳ではない。
今日の赤には癒やされた。