最近ちょっと食べ歩き2019/12/14

先週は火曜の夜から東京入り。
水曜のお客さんのとの打ち合わせは終日。
昼飯はちょっとあしを伸ばして、高田馬場駅前の中華料理「石庫門」で酸辣湯麺。
実はこれまでのところ、自分の中でここの酸辣湯麺が一番。
食べてる途中で汗が止まらなくなり、途中から上着を脱いで、
汗をフキフキしながら食べて、最後はスープももう少しで全部飲むところまでいく。
が、ちょっとは血圧とか塩分とか気にして残してみるけど、ほぼ意味はない。

そしてその日の夜は、大学の同級生と蒲田で一献。
急遽時間が取れそうだったので連絡したら、なんとか時間を取ってくれた。
今回の宿は蒲田だったので、「歓迎」という人気店で蒲田名物の羽付き餃子。
名物というか、蒲田が羽付き餃子発祥の地らしい。

この日は二軒目で初めて蒲田駅の西口方面に連れて行ってもらい、
立ちのみの日本酒バーで聞いたことのない日本酒も堪能。
他愛のない話で時間を過ごすのはホント大切だと再認識。

木曜はこれまた朝からドタバタ。
昼はちゃちゃっと済まそうと、慶応の三田キャンパス前の日乃屋でカツカレー。
かなりやばい状況に追い込まれそうになったものの、前日の飲みで
なんとなく心に余裕があったのか、自分からダークサイドに飛び込むような
状況になることもなく、ポジティブに行けた。

で、金曜日もバタバタ。
しかし、意外とバタバタも早く落ち着いたので、それほど遅くならずに帰仙。
大学生の時にバイトしていた串焼き屋が年内で店を閉めるということで、
一緒にバイトしていた同級生と合流して串焼「遊」で一献。
かずが生まれて一回来たことがあるので、20年弱ぶりのはず。
聞けば20日で閉店ということだったので、ギリギリ間に合った。

昔話しをしながら食べた昔からのメニューの焼き鳥も旨かった。
全種類食べたかったけど、そんな胃袋の強さもなく。
チーズ巻きは食べれたから良しとする。

そして最後は、移転してから行けてなかった友達のバーで〆。

昼間はバタバタした一週間でかなり疲れたものの、ところどころで息抜き、
旨いものを堪能できたという意味では、9月以降で最高の一週間だったかも。
もう少しで年末年始の長期休暇。
あと二週間なんとか乗り切って、気持ちよく休みに入りたい。
ということで、日曜の明日も家で仕事です・・・・。