帰還後はアルコール漬け2019/12/29

東京のプロジェクトもなんとかかんとか軌道に乗りつつあり、
ここ2週間程は巣鴨を拠点に動いていたので、ちょっとだけ息抜きで、
とげぬき地蔵尊に散歩に行ってみた。
ホテルを出て、職場とは反対に向かい、歩くこと数分。
あまりに近すぎてちょっと興ざめではあったけど、出勤途中の人たちが足早に歩く
すぐ脇の商店街から寺に入ると、「あれ?以外に小さいのね。」。
こんなこと言うとバチが当たりそう。

かんたんにお参りして、お寺を後にして仕事場へ向かう。
巣鴨地蔵通り商店街。
ここにも一回に飲みに来てみたいようが気がするけど、お年寄りの聖地の名からの
偏見なのか、飲み屋よりもまんじゅうやとか、お土産屋しかないかもと思いながら
キョロキョロしていたら目に飛び込んできた看板。
もうこれ以上の看板を探すのに精一杯で、飲み屋があるかないかなんて記憶にない。

そして仕事納めの28日は朝から仙台で出社。
納会とその後の飲み会も久々の仙台ということで盛り上がり、
そして深刻な話になり、年末だから忘れよう!とその名も忘年会。
で、土曜日はザ・二日酔い。
でも夜はまたまたパパ友と忘年会。
ここ数ヶ月はアルコール少なめだった分、すでに取り返したかもしれないほど。

東京ではその気配もない水たまりの氷。
いつもの冬なんだなーと。

葉が落ちた裸の木々と、そのはるか向こうに見える泉ヶ岳のゲレンデの雪。
目に入る景色は冬だけど、もっと寒くなってもいいはずという気温。

賀茂神社も元朝詣り、初詣の客を迎える出店の準備も急ピッチ。
いつもは閑散としているここも、正月は賑わうことになる。

明日はかずが帰省。
さて、一緒に酒を呑めるか、それとも親の目の前で照れて呑まないか?
何はともあれ、俺は呑む。
しばらくはアルコール漬けの日々だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2019/12/29/9195169/tb