リベンジ成功2020/01/04

今年の運勢を占うという意味では大成功なのかもしれない。
昨日仕掛けたサーモンとささみが外にぶら下がっている。
それを横目にジャスの散歩へ行き、朝飯を食べて、かずもさくも出かけた後、
淡々と準備を開始。
そう、前日に新しい、しかも燃えないスモーカーがAmazonから届いた。

とりあえずチップを準備してみたものの、サーモンとささみを燻すだけのチップが
どんだけ必要なのかが読めず、まずは燃焼時間を測るために一掴み。

で、これがAmazon様から届いたスモーカー。
安いだけあって、そこそこの建付けだけど、その位の遊びがないと。
スモークウッドではなく、チップを使うので、熱源としてカセットコンロで熱する。
まずはサーモン。

初めてのチップを使ったスモークで、なぜサーモンを選んだのか。
それは確実に準備不足。
気がつけば、チップから煙が出ない、コンロを強火にする、チップが燃え尽きる。
その繰り返し・・・。
で、繰り返すこと複数回。

コスパ的には確実に良くないサーモンでの勉強を経て、次なるはささみ。
なんとなーくチップの扱いも慣れてきた。
そして、夕方に今度はスモークウッドで笹かまをスモーク。

もはや涙どころか声も出ない程のショックだった、正月2日の出来事から2日。
なんとか出来上がったスモークがこれ。

まだまだ改善の余地はありあり。
でも、確実に燻製の出来上がり。
残念ながらかずがお出かけで、3人で賞味した結果だけどなかなかの評判。
完全に凹んだ正月二日からのリベンジは成功。
本当に嬉しいし、旨くて酒も進む。
明日Uターンのかずにも朝飯で食べせさせてあげられそう。

燃えないスモーカーを手に入れたら、もうスモーキングが止まらないかも。
しかもリベンジを果たせたという点は今年もなかなか楽しい一年になりそうな予感。
諦めなければなんとなるかも。