新ステージへ2020/04/01

新年度始まる。
日常が何か大きく変わるかというと、大して変わるわけではない。
普通に朝起きて、朝飯を食べて、バスと地下鉄を乗り継いで会社に着き、
いつものように仕事をする。

が、今年は個人的には大きく変わったことがある。
地獄のプロジェクトから事実上解放されたこと。
一段上のステージに進めたこと。
東京の本社の部署にも兼務という形で所属すること。

久々の辞令。(と言っても何か渡されるわけでもなく・・・。)
新鮮と言えば新鮮。
不安と言えば不安。
一段上のステージに進むことと、東京の部署を兼務することが一気に来たので、
何が何やらという混乱。
しかも、兼務の先の上司も初めての経験で、どうしていいか判らないとゲロされた。
みんな不安なら、みんなでクリアしてくか!ということで割り切ることに。

そんな特別と言えば特別な今日の為に準備していたのは・・・
「マッカラン12年」

上を見ればもっと高額な酒も全然ある。
でも、冒険するよりも確実に今まで飲んだ中で上位のものの方が良い。
高いという事実が良いのではなく、納得のいくものが良いということ。
この前は値段関係なく一番好きなバーボン「WILDTURKEY」を買った。
今回はスコッチで一番うまいと感じた「MACKALLAN」を選んだ。
高い?そりゃサラリーマンからしたら高い。
他と比べると高い?上には上が居るから上を見るとたいして高くもない。
んじゃ良いんじゃね?って理屈で買った。

高いか安いか、高級か高級じゃないかなんて関係ない。
あれ飲みたいなーと思いながら、適度に我慢した上で飲める程度が良い。
あれ食べたいなーと思いながら、適度に我慢した上で食べられる程度も良い。
思うがまま生きられてもつまらないし。

頑張った後に、「あ”-、今日も頑張ったぞー!」と飲んで食べる。
翌日が平日だとしたら、明日も頑張ろ―という糧に。
翌日が休日だとしたら、明日はとにかくやりたいことやるぞーという糧に。

今日はそこそこ大きなステージ変換。
でも、日常という意味ではいつもと変わらない。
変わらないようで一番変わったのは、自分と周りのメンバーの意識か。
裏切らないようにしなければと自分に言い聞かせる。

・・・東京で兼務しながら仙台のメンバーを管理できるのか?
そもそも東京に行けるのか?
結局、なるようにしかならない。
なるようにしかならない世の中だったら、もはや全て受け入れて冷静になろう。
こんな世捨て人的なブログを書きながら、仙台の感染者数増加にビビる。

とにかく、仕事もコロナもまずい。
俺も、政治評論できるような立場ではないものの、これまでにない状況に対し、
「後手後手」と言われようが、「甘い」とか言われようが、
「政府が対策を」と言われようが、「他の国に比べて」とか言われようが、
とにかく生活ができる状況を作っている政治家?官僚?に感謝もしてる。
東日本大震災の時の政府対応を見れば、今の方が結果的には
「凛」
としてるのではなかろうか。
そう言う意味では、今みんなが新ステージに進んでいる訳だ。
国会中にぺちゃくちゃ談笑してる国会議員以外は・・・・。