StayHomeの結果2020/04/19

「STAY HOME」はコロナのせいだけでもなく、天気のせいもある。
昨日の嵐もすごかったけど、あんなに雨に降られると、翌日でも
山にも海にも行けなくなる。

ということで、本日は午前中はずっとアマプラで映画三昧。
でも、実は3月末までの地獄の日々のリハビリ、それこそ先日からの
外出自粛要請もあったりで、4月以降は映画鑑賞機会が増えていたので、その延長。

確か一番最初に観たのは「K-19」。
原子力潜水艦内での放射能漏れ。それも実際の話というから手に汗握った。

さぁ、ここから「史実に基づいた」モードに入った。
以前、何かの映画の最初の宣伝で流れて、ずっと気になっていた
「ヒトラーの忘れもの」。
敗戦国となったドイツの少年兵たちの話。やるせなくなった。

そして、「史実に基づいた」モードに「ミリタリー」モードが追加され、
昨日観たのが「ローン・サバイバー」。
別に武器とかに興味がある訳でもないし、グロいシーンが好きなわけでもない。
「生きる」ということのリアリティーを求めた結果、
こういう映画に繋がっているような気がする。

と言いながら、本物の兵器、本物の戦術とかを売りにした映画を選んでた・・・。
いや、これは本当に偶然。
肉体的に過酷な状況になることはほとんどないけど、
精神的に過酷な状況になることはあるので、それを乗り越えるためのヒントが
隠されているんじゃないかという意識からの選択の気がする。

そして、人が壊れるとはどういう事なのかということで「マン・ダウン」。
切ない映画で締めくくった・・・。
なかなか重かった・・・。

しかし、なんか背景に灰色が似合う映画ばかりの中、こんなのも途中に挟んでた。
「翔んで埼玉」
GACKTスゲーなーと思った。そんなことすんだねとか。

映画三昧も良いけど、昔々の中学生だったころ、坊主頭で映画館でロッキーを観て、
野球やめてボクシングやろうと思ったほど単純な奴とか、
ランボー観て傭兵になろうなんて思うような単純な奴に、
いろんな映画を観る機会を与えるとどうなるのか自分でも不安。
やっぱり早く出かけられるようになってくれないと、ろくなことないと思う・・・。
埼玉県人になろうとは思わないかもだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/04/19/9237152/tb