スモーク、ビール、時々仕事2020/05/01

昨日から引きずっている仕事のトラブルをまだ引きずったまま。
朝っぱらから上司に連絡したり、部下と連絡とったり。
ここのところテレワークで自宅で仕事してたもんだから、
まったく連休前と変わらない雰囲気に気分が上がらない。

でも昼前に少し落ち着いたので、仕込んでおいたサーモンのスモークに取り掛かる。
今回のチップは「さくら」で、ピートもたっぷり目に。

スモーカーからは良い感じの煙と、さくらの木のいい香りが漂う。

そしてスモーク中は、ビールを飲みながらの読書。
読書と言っても実用書レベルで、要はお勉強ではあるけど、
別に嫌じゃない内容なのと、ビール飲みながらなので、実に気持ちいい。
天気も良くて、つかの間のバカンス気分。

そして約2時間後に煙が止まる。
開けてみると黄金に輝くチーズと、重厚な艶のサーモンに変身。
ソミュール液作って、それに漬けて、その後乾かして、スモークするだけ。
一見すると面倒かもしれないけど、言ってみればそれだけ。
しかも、スモーク中はビール飲んで待ってれば良い。

そして、しばらく冷蔵庫で寝かせて、夜の食卓に並んだ。
市販の薄っぺらいスモークサーモンとは違い、分厚くて食いごたえがある。
ワインが止まらなかった。

このまま終われば良かったものの、この後仕事の続き。
夜中までかかってやっと先が見えた。
1日の中でも山あり谷あり。
バラエティーに富んだ1日と思えば、まぁ良い日だったかなと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/05/01/9241815/tb