日光浴でビタミンD摂取2020/05/02

今日もジャスの散歩からスタート。
起きてすぐつなぎに着替えてのスタート。
折り返しの道すがら通りかかった加茂神社の鳥居の赤と紅葉の緑のコントラストに
朝から気持ちが洗われる。

珍しく女子達も早起きだったので、みんなそろっての朝食。
一昨日漬けたオイキムチ!
・・・辛すぎかも。いつもは粉唐辛子を大さじ2杯のところ、
今回は大さじ3杯にした結果。
どうやら次は大さじ2杯、もしくはもう少々が良いかも。

その後は、つなぎデーの目的となる薪棚の整理。
薪棚2号は、今年使わなかった薪はこの通り。
驚きなのは、前もあったヘビの抜け殻が追加で1つ見つかったこと。
どれだけのヘビがここで大人になって行ったのだろうか。

薪棚3号も同じくらい。
こちらは、薪棚の下の雑草が半端なく、なぜかギガタンポポが咲き乱れてた。

庭をウロウロしている間にも紫外線ゲット。
ひと汗かいて、意外と好きな空間を見つめながらの休憩。
理由は説明できないけど、薪棚の前の木陰の空間がやけにホッとするスポット。

で、一息ついてからはこれまで仕込んでおいたチキンのスモークに着手。
安い鶏胸肉が黄金色の絶品に変わるはず。

今回はサーモンと違い、カセットコンロ+ウッドチップで温燻。
コンロの火加減とチップの発煙状況の調整が難しく・・・。
最初の2回は見事にチップが燃えた。
3回目はちゃんと煙が出たものの、既に温燻で火も通ってしまっていて、
思った程のスモーク感が出なかった。

一見優雅に日光浴に見えるが、実は
「あ、風で火消えた!」
「あ、チップ燃えたっぽい!」
と動き回っていた時の束の間のショット。
とは言え、たっぷり日光浴して、ビタミンDを取得。
ちょっと顔がヒリヒリする・・・。

その後、写真は撮り忘れたが、ジャスのシャンプー。
シャンプー後はドライヤーの意味も兼ねてそのまま散歩へ行こうと家を出たけど、
嫌いなシャンプーの影響か、散歩も途中で切上げて帰ってくる始末。
精神的に疲れたのかも。

そして、今日は前から天気予報では暑くなるとのことだったので、今年初のBBQ。
シャンプーして白黒のコントラストが鮮明になったジャスも。

これは本日のスモークの結果。
良い感じに外側はスモークされた色に包まれてる。
まぁ、普通に旨いけど、もっとうまくやれたはずなので、
ウッドチップはまだまだ勉強が必要だ。

陽が落ち始めると早いもので、まだ7時でこの暗さ。

でも空を見ると、黄昏時を過ぎた禍刻。

順調にやりたいことリストクリアしている。
別に嫌じゃないと言いつつも、最後まで残りそうなやつにはまた手を付けてない・・。
とりあえず明日やろうと思う、とりあえず・・・。
同じことは昨日も思ったことは鮮明に覚えている。
・・・・それが何か?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/05/02/9242049/tb