仕事したフリ2020/05/24

昨日、あまりにも映像を見すぎての眼精疲労からか、今日の目覚めは遅め。
それでも7時半前にはジャスの散歩へ出発。
休日の朝は、ちょっと遅めの時間でも、空気が旨い。
交通量も多くはないので、排気ガスの有無で大きく変わるのかも。
空気が旨いと目に入る景色も多少曇ってても清々しい。

さくが、今日から早く起きるから起こしてというので、散歩に行く前に起こしたのに、
結局降りて来たのは9時・・・。
ネットしたり、ジャスの小屋の掃除したりして、10時半の開店に合わせて
我が家初となるHARE/PANを買いに高森へ。
9時半に電話して予約はしていたけど、早く出かけてやりたいことやりたいので。

10時半ちょい過ぎについたら、ほぼ並ばすに購入できた。
でも、パンを買った店を出るともう駐車場は満車で、入口には10組弱の行列。
なんて良いタイミングで到着したのかという驚きと、一瞬でこんなに行列という驚き。
何はともあれ予約していた1本を購入。

で、それからやりたかったことは、外で仕事!
と言っても仕事はやりたくない、でもやらねばならないこともあり、
だったら酒飲みながらやってしまえってことで昼から黒ビールと黒PC.

今回は本場っぽく黒ビールは冷やさず常温でごくごくとちびちびの間、
時折ゴクっと飲む感じ。
鳥の鳴き声を聞きながら、時折コクのあるビールを味わう・・・。
たいして仕事ははかどらないけど、仕事してても悪い気がしない。
ちょっと、これ良いかも。
明日からちょいちょいやってしまいそうだけど、電話に出たとたん相手からしたら
ジャングルに居るのという感じになってしまうか・・・。

夕方のジャス散歩は、いつもの休日モードで、2時間弱歩いて、
ギリギリ筋肉痛にならない程度に太腿を追い込んだ。
帰ってきてまだ明るい時間に風呂に入り、そのまま本とビールを持って外へ。
今度は風呂上りなので冷えたビール(発泡酒)で喉越しも少し楽しんだ。

うっかり、夕食の時のHARE/PANの食パンの写真撮り忘れ。
旨い!でも正直ちょっと乃が美の方がもっちりしてて高級感あるかも。
こうなると、長命ヶ丘にある小さな食パン専門店のも気になってくる。
スーパーで小麦粉が少ないうちは、自家製ベーカリーで作るのも難しいし、
パン屋で買うには今が良いのかも。

なんか仕事した気になってるけど、確実に思ったほど出来てない。
黒いビールで騙されただけで、明日業務開始後に一気に目が覚めるパターン。
毎週毎週、夏休みの宿題が前日に終わってない小学生の気持ちを味わえる。
新鮮だ。。。。

閉塞感からの解放2020/05/30

とにかく長い一週間だった。
とにかく会議の数が半端ない。
その上、今週は特に作らないといけない資料がたっぷりで、
頭の切り替え、スイッチングの度に疲れがどっとのしかかる。

昨日の天気予報でも晴れで夏日と言っていたので別の驚きはしない程度の天気。
でも、6時過ぎというのにこんなに太陽が高いのには驚いた。
今日も空気が旨い。

今日はさくが自宅で模試ということだったので、みんな早起き。
俺は、朝飯食ってから軽く庭の草むしりをしてからはノースリーブに着替えて、
庭先で本を読みながら日光浴。

朝からビールを飲みたかったけど、午後から車を運転するので、それはお預け。
ご主人様はすぐそばにいるのに、遊んでくれないし、暑いので涼みながら待つジャス。
ここのところ、ぶどうの蔓から伸びる大き目の葉っぱの影がお気に入りらしい。

で、昼飯を食べてからはジャスの散歩も兼ねて山へ。
とにかく緑の山肌の上に真っ青な空のコントラストがまぶしくて嬉しくて。

コロナ感染も危険もあるからまだ登山は我慢。
でも泉ヶ岳の大駐車場はほぼ満車状態。
どんだけの登山客が山に入っているんだろうか。
登山道ではぁはぁ言いながら挨拶してすれ違えば結構な飛沫なはずだけど。

少しだけもやがかかってる感じではあるけど、遠くには海。

上を見れば、パラグライダー。

ゲレンデを降りて、次は水芭蕉群生地方面へ。
当然水芭蕉はすでに時期はずれ。
緑の中を適度な風と木洩れ日を受けながら、時にスズメバチを見つけて
そそくさと逃げたり。

帰宅後はそのまま風呂に入り、風呂上りは西日を避けてギネスで喉を潤す。
残念ながらちょっとだけ仕事しながら。
東京に通ってた時に買ったノート型のホワイトボードが今でもかなり重宝。

ビール飲みながら、スムーズにペンが走るホワイトボードにすらすらとメモを書く。
こうやってリラックスしながら仕事すると、意外と良いアイデアが浮かんだりする。
6時過ぎに起きたので、かなり長くて、結構充実した休日で、
テレワークで部屋に籠っていたことで出来た薄い繭から抜け出したような感じ。

ゆるーい日曜2020/05/31

昨日に引き続きなかなか快晴な日曜。
いつものようにジャスの散歩からスタート。
でも、昨日は太陽の光を浴びたからか、それともゲレンデごときと言えど、
斜面を登った疲れからか、朝はなかなか起きられず、ベッドから出たのは
7時少し前。

今日は長命舘公園コース。
いつもの物見台に登ると、生い茂る木々で遠くの景色は見えず・・・。
まぁいつものことなので、それが風物詩でもある。
そんな季節になったかと。
昨日の山と空のコントラストも良かったけど、
この鳥居の赤と緑と空のそれも良い。

朝飯後は昨日からセッティングしたままのテーブルでブルーノ・マーズとコーヒー。
足元には、遊ぶのを待ってるジャス。

ここのところ夏日続きだったので、いつもよりも早めかもしれないが
パーゴラにオーニングをセット。
まだこれから梅雨が来るけど、とりあえず夏が来る雰囲気は出来た。

そこからは掃除とか、テキトーに仕事してみたり、ジャスと遊んだり、
何したという訳でもない一日を過ごした。
緊急事態宣言中と同じような過ごし方ではあるけど、やっぱり気持ち的には
全く違う気がする。

夕飯も早めに済ませ、今夜はここ最近のお気に入りのラムコークでジャスと反省会。
つまみのカップには、俺のつまみとジャスのおやつがミックス。

今、テレワーク用のオフィスと化したかずの部屋の窓を開けて、
カエルの鳴き声を聞きながら投稿中。
しかも鼻には鼻パック。。。。
ゆるーい日曜も最高。でもそろそろ山、海に行きたい。