6月後半振り返り2020/06/28

6月後半の振り返り。
たまには写真撮っておくと、記憶を手繰り寄せられる。

中旬には庭の梅の木がから大き目の実を取って
約1.5㎏を水につけてあく抜き。

そのうち1㎏は梅干し作りにチャレンジ。
とりあえず塩漬けにしてみた。

残りは梅ジャムに。酸味と甘みのバランスが、良い感じの大人味に。
ヨーグルトに良いかも。
それにしても、ジャムってものはあんなにも砂糖を使うのかと、ある意味驚愕した。

こんなことしてると、意外と遊ぶ時間取れてたんじゃないかと思ってしまうが、
塩振るだけとか、砂糖入れて煮るだけとか、意外と開いた時間に出来てしまう。
で他の時間は何やってたんだとなると。。。仕事。
今週乗り切れば!と何度言ったことか。

心折れそうになると、リフレッシュも兼ねてジャスの散歩へ。
ジャスの散歩というよりも散歩に付きわせてもらってる感じかも。
なんにせよ、頭と気分の切り替えにはもってこいだ。

田んぼでは稲が風に揺れてるけど、畑ももうすぐ何かが植えられる気配しかしない、
規則正しく引かれた凹凸と、土の色と草の緑が夏が近いという雰囲気を醸し出す。

そして同じく中旬には、高校総体を迎えることなくさくの部活が終了。
最後の部活に参加して引退。
帰りにちょっとした花束を持って帰って来た。
高校最後、集大成の舞台がコロナの影響で無くなった。
本人は本当のところどう思っているのかは判らないけど、
これまで部活に送り出してきた親の気持ちとしては無念だろうと想像できる。

6月後半も、仕事で休日出勤。
その合間を縫って無くなってきたスモークオリーブオイル作り。
これもスモークウッドに着火して待つだけで、待っている間は仕事。。。。
思い返しても自分が可愛そう。

そして父の日。
この日は会社に休日出勤。早く終わるはずが結局20時過ぎに終了。
父の日の夕食も遅くなるので先に済ませてもらっていたので、1人で食べることに。
でも、1人でも寂しくなかったのは、夕方にかずからLINEで来た感謝メッセージと、
帰宅後にさくからもらったメッセージ入りビーフジャーキーのおかげ。
まだ折れるわけにはいかない。

そして、今週末。
ホーマックに行ったらフェイスシールドなんかが売ってた。
ホーマックでどんな人が買うんだろうかが非常に気になる。
店の人が使うなら店で準備するだろうし、プライベールでどんな人が
買って行くのかを聞いてみたい。

週末は晴れたり曇ったり雨降ったりと不安定な天気だったけど、
湿り気を含んだ空気を鼻から吸うと、気のせいかマイナスイオンが
鼻の粘膜から吸収できてるような気もして、心なしかパワーが出る気がした。

今日は午前中に床屋に行ってからウトウト。午後からは仕事に着手。
昨日あまりの疲労で昼寝をしてしまったので、週末にやりたかったことが
全ては出来ずに、ちょっと残念。

でも、夕方のジャスの散歩の後に、塩漬けした梅にシソの葉を入れて、
色づけの工程に入った。
7月中には天日干しして、梅干しとして食べれるといいんだけど。

あと2日経過すると、もう7月。
7月には仕事落ち着いて欲しい、というか落ち着かせたい。
月曜は金曜に発生した事件の火消しから開始しなければ。
スタートダッシュを決めて一気に駆け抜けたい。でも無理っぽい。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/06/28/9262779/tb