ストレッチ&瞑想再開2020/09/22

昨日の登山に絡めて、ストレッチを開始。
登山に行く前にストレッチ、猛烈な筋肉痛を避けるために夜もストレッチ。
ストレッチをすると翌日の目覚めが明らかにスッキリするのは以前から認識済み。
それが、去年だったか、その前だったか、仕事のリズムが変わったあたりから
いつの間にか忘れ去ってた。

で、ストレッチ翌日の目覚めの良さを本日思いだした。
朝は夜明け前に目が覚めた。しかもスッキリ。
でも、確実に昨日の登山で身体は壊滅的なまでの疲労を溜め込んでるはず。
現に全身いたるところが微妙に筋肉痛。
明日の方がもっと痛みが増していたら、確実に加齢によるものだろう。

で、しばらくベッドの中でウダウダしていたけど、我慢できずに起床。
やたら重たい太腿をなんとか前に押し出しながら歩き、ジャスの散歩へ。
帰宅しても女子連中はまだしばらく起きてこないだろうと思い、
朝のストレッチ後にコーヒーでも飲んで優雅に過ごそうを思っていたのに、
こんな時に限ってみんな早起き。
ストレッチ中になんだかみんな起きて来た。

今回、ストレッチと一緒に再開したのが「瞑想」。
ここ数年の仕事の慌ただしさと、出張続きだったこともあり、
ゆっくりと時間が取れないという言い訳からか、ともに忘れ去っていた。
再開間もないので、とりあえず約2~3分から開始。
なかなか新鮮な行動に気持ち的には満足。

そんなこんなで、ストレッチ&瞑想の後、朝食を済ませてから外でコーヒー。
ストレッチで身体もスッキリ、瞑想で頭もスッキリ。
なんとも言えない清々しい朝を満喫。

午前中は残念ながらパソコンへ向かう。
一つ目は国勢調査。
オンラインでちょちょいと15分程度で済ませる。

その後は仕事。
連休明けは3日しかないので、この準備があるかないかでなまった頭で
パニくることが無くなる。
朝のストレッチ&瞑想が効いているのか、目も頭もすっきりしてて進み具合は最高。
でも、最もやらなければいけないことは、スッキリ気分よりも
やりたくない気分が勝り、手つかずで終わった。。。。
自分らしいと言えば自分らしいので、不問に処す。

午後は買い物に同行。
ニュースでサンマの不漁が伝えられていたけど、本当に庶民からほど遠い存在に。
財布、気分、舌が全て満足できるサンマはいつ口にできるのだろうか?

それにしても、初めて2日目とは言え、ストレッチ&瞑想は今のところ最高の結果に。
テレワーク増加の影響か、バス利用者激減によりバスの本数も激減。
出社の日は、前よりも早いバスの乗る必要が出て来た。
なので、出社の日の朝は超バタバタで、ストレッチも瞑想も難しい。

でも、テレワークの時は逆に食後にのんびりテレビを観る余裕がある。
その時間でストレッチ&瞑想をするだけで、かなり気分的、身体的にも違うはず。
テレワークのメリットをより大きくするにも、ストレッチ&瞑想は有効っぽい。
やっぱりなんか良いぞ、最近。
でも、明日は出社という現実。。。。ストレッチ&瞑想が今日で終わらない事を願う。