午前様2020/09/26

最近は午前様もなかなかできないけど、昨日は久しぶりに午前様。
と言ってもしっかりと会社で仕事。
隣のグループのプロジェクトがちょっと問題発生で、リカバリのお手伝い。

帰宅したのは午前2時過ぎ。
そこからかなり遅い夕飯か、もしくはかなり早い朝飯をビールとワインと、
時々ため息を履きながら食べる。
テレビは「朝まで生テレビ」を最低限の音量で観ながら。

結局ベッドに入ったのは3時半ごろだったか。
朝6時過ぎに一旦目が覚めたけど、次に目をつぶったら2時間経過しててもう8時。
かなり長いまばたきだった。
さくは例により学校へ勉強に行くので、そこからみんなで朝飯を食べる。
寝る前に食べたのが遅い夕飯なら朝飯になるけど、かなり早い朝飯だったら
二度目の朝飯か午前中の間食になるのか?とふと考えながら。
相当疲れてる証拠かも。

それにしても、2時まで残業しただけで、朝は起きれないし、
なんか一日中身体が重いし目も疲れたまま。
もうこれは加齢以外の何物でもない。
もはやしっかりと受け止め、受け入れ、加齢に合わせた仕事の仕方にしないと。

と言いつつ、今日も自宅で仕事。
本当は昨日の金曜と明後日の月曜に残り2日ある夏休みを取ろうと思っていたのに。
秋休みにシフトだ。

明日もどうやら仕事になりそう。
最高気温も20度強という日が続き、ショートパンツではきつくなってきた。
明日は仕事の合間にでも、なんか秋らしいものでも作ってみるか。
キノコ汁、芋煮、いや庭の枯れ葉で焼きいもとか?
それとも、昨日の午前様の疲れが残ったままで、ウダウダ過ごす可能性もある。
そう言えば先週の登山の筋肉痛がまだ来ない。。。
筋肉はまだ若いのか、もしくは一週経ってからくるとか。。。
だとすると相当身体年齢が上がってそう。
やっぱりキノコ汁でデトックスして若返るか。