食欲の秋 ニジマスを食す2020/10/03

天気予報は曇り時々晴れ。
でも、午前中は時折雨も降りそうなくらい黒い雲が空を覆う曇り。
こりゃ悪い方に外れるかもと思い、お出かけは選択肢から除外。
昨日の夜にいくつかやりたいことが浮かんだ中で、天気はそれほど関係ない
昼BBQを決行することに。

さくはいつものように勉強しに学校に行って今日は大人二人だけ。
とうことで、メニューは海鮮系。
しかも、今回はどうしても魚の串焼きが食べたかったので、セルバでニジマスをGET。
他には岩ガキ、北寄貝。野菜は椎茸と長ネギ。
昼飯なのでその程度に抑えといた。

ちゃちゃっと炭火を起こして、ニジマスを火にかける。
コンロの両脇に束石と薪を重ねて高くして、網から離して遠火で。

BBQとなったら、そりゃ酒も入るわけで、俺はビールから開始。
ママはスパークリングワインから開始。
昼間の酒はそりゃ効くわけで、最初の一杯でもうフワフワ。
ビール、スパークリングワインを飲みながら、ニジマスにかぶりつく。
何もいう事なし。

岩ガキの身がかなり小さかったのが残念だったけど、ホッキはレモン汁で最高。
椎茸はいつものように傘の裏のひだのところに醤油を数滴たらして。
ネギはそのまんま丸焼きでわざと焦がして、焦げた外側をはがして、
トロトロになった内側にかぶりつく。
あまりに最高だったので、写真を撮り忘れる。

食後はもうまったりとしていたので、酔ってもできる仕事でもしようかと思ったけど、
スパークリングワインが想像以上に効いたので、寝てもいいやと思いアマプラ。
今回は「GOEMON」。
・・・忍者になりたくなった。また影響されやすい性格が前面に出てきた。
ちょっとCGがやりすぎというか、アクションの細かい部分が細かすぎというか、
それとも自分が酔っていたからか、なかなか入ってこない映像があった気もする。
ストーリーとしては面白かったかな。

今日は静と動の中間だったか。
明日の日曜はどっちかと言うと動で行きたいけど、天気予報はまた微妙。
今日のBBQはメニューも少なく、手軽にできてしまうことに味をしめた。
天気次第では、もしかして明日もなんか焼いてるかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/10/03/9301849/tb