雨模様の結果、ワクチン・雷・アマプラ2020/10/10

本日、天気予報通り朝から雨。
ということで、さくを模試に送り届けてから、かかりつけ医に行って
インフルエンザのワクチン接種。
今年は受験生の親でもあるし、コロナの症状緩和になる可能性もあるとの情報も。
9時診療開始だけど、8時半に受付を済ませた結果、9時前から順次名前が呼ばれ、
9時には注射針が腕に刺さってる状況に。
とりあえず、無駄のない1日のスタート。早起きは三文の徳。

それからはプライベートPCに向かい、ブログ書いたり色々と調べものをしてから、
とりあえずと思ってリビングでリモコンを持ったら、いつの間にかアマプラ開始。
あー、事務処理しないといけないのになーと思いながらも気付かぬふり。

ウォッチリストの中で、比較的時間が短かった「何者」。
はて、何年前だったのか計算もしたくない就活にまつわるストーリー。
でも、就活だけにとどまらず、周囲との比較、妬み、価値観をズシっと感じる。
しかも我々の時とは就活の方法、景色も違うらしい。
Web試験なるものもあるらしい・・・。良いのか悪いのか判らないけど。

その後は、ここのところ気温が低いせいか、自分的には珍しく
無性に味噌ラーメンが食べたくなり、ネットで検索した結果、
味噌もあり、行ったことのない店ということで「雷」へ。
「インパクト系」が定番らしいけど、ここ数年はあんまり無理すると
腹いっぱいになるだけじゃなく、胃腸の調子がよろしくなくなる。
なんというか加齢により胃腸も歳をとって来た証拠と思うようにしてる。
結果としては、ノーマルの「味噌ラーメン」。美味かった。
でも、「ジャストサイズインパクト」の醤油にニンニク増しがかなり旨かった。
移転してから駐車場も広くなったので、ちょっとここはリスト上位に入ったかも。

お腹いっぱいになった後はセルバに行って夕食の買い物。
帰宅後も、あー、事務処理しないといけないのになーと思いながらも気付かぬふり。
ちょっと危機感を感じつつも気付かぬふり。。。
結局はアマプラに帰って来た。
本日2本目は「エベレスト」。
途中から「ん?」と思って鑑賞中に調べたら、なんと実話ベースとのこと。
確かにかなーり昔にエベレストで大量遭難というニュースを見た記憶が。
1996年らしい。結婚した翌年くらいか。
山の怖さを再認識。

ま、俺が行くのは泉ヶ岳がメインなので、縁の無い領域だけど、
山の天気は変わりやすいし、歳も歳なのでいざという時の備えは必要と再認識。
さて、明日は少なくとも午前中は雨らしい。
今度こそ事務処理をやつけないと。
とりあえず、今日は平和に過ごせた。