やっと遊べた2020/10/31

昨夜は天気と身体の疲れ次第で山に行こうと考えながら就寝。
朝はなかなか起きれなかったものの、6時半にはベッドから出てジャスの散歩へ。
昨日ゆっくりできたからか、身体の疲れも特になし。
天気も良いし風もない。
朝飯食って、模試で登校のさくを学校で降ろしてそのまま泉ヶ岳へ。
大駐車場に到着したのが9時前。駐車場の半分近くはすでに埋まってた。

今日は滑降コース。

こういう手書きチックなやつがいい。

登山道の途中で小川を超えるというコースも良い。
細い木が渡してあるが、とても怖くて渡れたもんじゃないので、
普通に石の上を渡る。

水神コースとは違い、細い登山道が延々と続く。

ここの看板ももう少し手書きチックだともっと味が出ると思う。

なんとなく第二キャンプあたりから山頂を望む。
滑降コースだとこういう景色が所々見えるのが良い。

でこれもなんとなく第三キャンプ的な位置で落ち葉の絨毯の上で休憩。

最後の第四キャンプからの眺め。
少しガスがかかっててぼやけていたけど、やはりいい景色だ。
最後のアタック。

そしてアタックの結果、山頂到着。
頭の上には抜けるような青空。
途中、ギブアップしそうな程の疲労感に襲われても、休みながらだとしても、
ゆっくりだとしても、一歩ずつ歩みを進めるとこういう景色にたどり着ける。
それがたまらなく嬉しいし、達成感もある
ギブアップしそうだったことすら最高の思い出になってしまう。

下山は水神コース。
山頂付近から景色の良い場所まで降りると綺麗な山々。
本当にこんな景色をみせられると人間って小せえなーと思ってしまう。

そして、昼過ぎには帰宅。
8時過ぎに出発して、4時間後には家に帰ってこれるという、
本当に恵まれた土地に住んでいることを活かさない手はない。

そんな恵まれた環境を活かして、シャワーを浴びてから昼飯を食べてからは、
ずっと先延ばしにしていた自家製梅干しの天日干しに着手。
百均にザルを探しに行ったら売ってなかったので、しょうがなくBBQの網で。
それにしてもいい感じに梅干し色(?)になってる。

さて、明日も終日干せば、そこそこの工程は完了なので、梅干しをつまみに日本酒か?
久々に遊び的に充実した1日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/10/31/9311498/tb