燃ゆる2020/11/13

昨日の夜は、ちょっと遅くまで仕事。
あと一日で週末を迎えられるということで、ラストスパートでQ&Pコーワゴールドα。
それと寝る前のストレッチも。
ストレッチしただけで目覚めがかなり違う。

その甲斐もあってか、ぐっすり眠れたようで目を閉じて次に目を開けたらもう朝。
昨日の朝は半端ない寒さだったけど、今日の朝は昨日よりはましだった。
天気も良かったので、ジャスの散歩は紅葉の状況確認も兼ねて加茂神社を通るコース。
燃ゆる秋とはこういうこと。

紅い線香花火の火花が散るがごとき紅葉。
朝のツンと締まった空気が、さらに鮮やかさを感じさせてくれる。

こいつらは別に恰好つけるわけでもないのに、こんなに感動をくれる。
全てに対してまっすぐ、純粋に、一途に、ただただ一生懸命に生きようとする姿。
人も動物も植物も、生きとし生けるものとしては真似るべき点。

そんなことを思いながら朝のジャスの散歩を終えた後で、
訳あって本日は休暇を取得。

夕方のジャスの散歩の時も、別なコースで加茂神社の向かいを通った時に、
ライトアップ用の電源とライトが設置されていることに気付く。
夕食後に行ってみると、やはりライトアップされてた。

明日からの週末にはそこそこ混雑しそう。
見事なまでに星のような葉っぱ一枚一枚が一斉に紅に染まる。

それが折り重なって厚みを増し、燃える炎のようになることで、「燃ゆる秋」となる。
という理解で良いのだろうか。
でもやっぱり陽の光りじゃないと、「燃ゆる」には程遠く、
一気に人口的なイミテーションと化す。

でもそれであっても素直に綺麗だと、季節の贈り物だと感じられるようでいたい。
生きとし生けるもの同士として。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/11/13/9316282/tb