山登り断念2020/11/22

昨日の夜は、さほど呑んでいないにも関わらず、早々に眠くなりって
22時台にはベッド入り、読書をすることもなく就寝。
さすがに朝方、まだ暗い時間に目が覚める。
怖くて何時かも知りたくなかったので、時計は見ないことに。
頭も完全に冴えていて、目を閉じたまま色々なことを考えているうちに寝た。。
意外と寝れるもんだと。

実は今日の天気次第では今年最後の山登りに行こうと思っていたけど、
結果としては断念することに。
朝のジャスの散歩の時、顔の冷たさに閉口してしまい、「こりゃ無理無理」と。
歩けば身体は温まるけど、外気に触れている部分はなかなかの冷たさ。
これが山頂付近に入ったら、空気は上手いだろうことは想像に難くないけど、
寒くて退散したい気持ちが強くて感動も薄まるだろうことも想像に難くない。
ヘタレと言われようが、今日の顔の冷たさはやばかったので。
これで、今年の登山は前回を持って終了となった。
去年は一度も行けてなかったはずなので、今年は2回だけでも行けたことは良かった。
ということを考えながらパーゴラで一服。

午前中はホームセンターやら本屋やらで色々調達。
車も変わり、色々と細々したものを揃えたり。
そして午後は、その新しい車に初めてジャスを乗せてちょっとお出かけ。
初めての車と今までと違う臭いに緊張気味のジャス。

一気に遠出して車酔いされても困るので、ネットで調べて近場の広い公園へ。
今までの探し方が悪かったのか、「えっ?こんなとこあったの?」と言う場所を発見。
南中山公園。
行きは入口がなかなか見つからず、10分ほど迷ってなんとか到着。
写真で見ると、かなり広い広場があったので、親子連れやそれこそ犬連れで
混んでるのかと思いきや、それほど人もいなくて超穴場。

そこで、フリスビーを追いかけてさせる。
ジャスもこんなに走ったのは久しぶり。
あまりに楽しかったのか、帰ろうとうすると、フリスビーしてた広場に戻り、
そこに座ったまま動かず。。。。
どうやら催促らしいので、フリスビーをまた取り出すと即スタンバイの姿勢。
気に入ってくれたらしい。

西日に照らされた木々の向こうの青空。
今日もなんかゆったりした休日を過ごせたなーと思わせてくれる景色。

昨日ネット上の広告でふと見かけて興味を持った本があったので、
本屋に行けばオススメとかにあって、タイトルを見ればピンとくるかなと思ったけど、
全く見つからず、しかもうろ覚えのタイトルをネットで調べても該当せず。
モヤモヤが残ったまま。
でも、読書したい気分は保たれているので、今日の寝る前と明日は
読書に費やそうかとか考えながらBGMはBOØWY。

4月から先月までは、本当に毎月、いや毎週、いやいや毎日死にそうだったけど、
なんとかかんとかゆっくりできる余裕が出て来た気がする。
登山、釣りは思い通りにまでは行けなかったけど、行けただけ良かった。
さて、その他諸々やりたかったことの再開に向けて始動するか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/11/22/9319278/tb