読書は読書でも・・・2020/11/23

勤労感謝の日の今日も、ジャスの散歩とグリーンスムージーから開始。
今日は気温が低めだったけど、朝は思ったほど寒くなかった。

なので、意外と薄着でパーゴラで洗濯物の下でコーヒー。

今日は読書と決めていたのに、思いだしたくないことを思い出し。
いや、思いださなかったらちとまずいことになっていたことを思い出し。
読書と言っても、オンライン、というか電子ファイルの読書。
まぁ、仕事の資料の読み込みということ。
なかなか読み慣れない資料でもあるので、すぐに飽きる・・・。
なので、他の資料にちょっかいを出して、また元の資料に戻る・・・。
本来の資料の読み込みが、なかなか進みません。

そんなこんなしていたら、昼になり、実家から野菜を取りに来いとの連絡。
自家栽培の大根、人参、里芋などを頂くもあまりの量に、義実家におすそ分けしたり。
もう、忙しくて忙しくて資料なんて読んでる場合じゃないのだ。

それに暗くなる前にジャスの散歩にも行かないといけないので、
昨日の続き南中山公園へ。
公園は団地の低い場所にあるので、団地方面へ登る。
かなりの高低差。

これが上から見た公園。
最近は熊も出たらしいけど、確かにこんな自然タップリなら居ない方がおかしい。

朝よりも夕方の方が気温が低いんじゃないかというくらい冷えて来た。
ちょっと遅いかもしれないけど、夏の間虫が寄るのを防いでくれたはずの、
ミラクルニームとゼラニウムを家の中に入れて越冬計画。

ゼラニウムは挿し木で増やす計画も開始。
ゼラニウムは確かにさわると独特の匂いがするので、虫除けになりそうたけど、
パーゴラには大量の蚊はいたことは確かなので、どれほどの効果があったかは不明。
でも、どんどん増やしてパーゴラを囲めるほどになればかなり効果があるのではと。

ゼラニウムだったかは判らないけど、むかーし行ったエコキャンプみちのくの
個別サイトの周りにはなんかのハーブが植えてあって、サイトには全く
蚊が居なかったことが強烈に印象に残ってるので、そうならないかなーと期待。

結局は読み込まないといけない資料の読み込みは終わっておらず、
今から酒飲みながら読むしかないか・・・・。
あー、3連休なんてあっという間だ。
我慢の3連休じゃなく、明日からまた我慢の日が始まる・・・。

のんびりカントリー2020/11/28

ここのところ、休日や夜に自宅で仕事する時は音楽を流しながらが多い。
仕事じゃない時は日本のミュージシャンを流したりもするけど、
日本語の歌詞が耳に入ってくると、意外と気が散るので、
仕事しながらの時はもっぱら洋楽。

最近というか、ここ数年のトップテンは以下。

1位「フロリダジョージアライン」
一年中気が付けば彼らの曲を流してることが多い。

2位「シェリルクロウ」
懐かしい、かっこいいお姉さん。今では何歳なのか。。。

3位「ケイシーマスグレイブス」
これなんかはさくも覚えるくらい聴いてたし、車でもずっと流してた。

4位「」
これもドライブ時の定番。
最近のアルバムじゃなくて、デビューアルバムが一番カントリーっぽい。

5位「ティムマッグロウ」
そもそもがテイラースウィフトの曲の名前でも使われていたので聴き始めた。
曲名に使いたくなる程の安定感というのが判った。

6位「シャナイアトゥエイン」
Up!Up!Up! この人はカントリーなのか?もはやポップスなのかも。

7位「レイチェルプラッテン」
ファイトソングのひと。

8位「ディーナカーター」
カントリーのプレリストで見つけてなんとなく気に入って聴いてる。

9位「クリスステイプルトン」
これが、焚火をしながら聴きたいやつ。しかもウィスキー片手に。

10位「ウィリーネルソン」
渋いおじいさんがなんか好き勝手にやってんなって感じで良い。

番外編「モーバンディー」

ちなみに、このブログは「Tehピーズ」を聴きながら。。。

今日は「レイチェルプラッテン」を聴きながら午前中は少し仕事。
午後からは買い物行ったりジャスと遊んだり、ネットで買い物したりとゆったり。
パラパラと雨が降ったりと不安定な天気だったこともあり、ちょうど良かったかも。
なかなか充実の休日でした。

いよいよ寒くて薪ストーブ2020/11/29

どういう流れなのかはいまいち判ってないけど、今日の朝は朝マックすることに。
朝7時半過ぎに家を出て、市名坂のマックへ。
最近のマックの客の入り具合なんて全くわからないけど、
ドライブスルー待ちの車も無く、店内には我々を含めて2組・・・。
その後かろうじて二組追加(でもそれぞれ1人)。
なんか、もっと早朝か深夜なのかと思ってしまう景色が悲しい。

そのままさくを学校に送ってからは、掃除したり買い物に行ったり。
この前気付いたのが、消火器の使用期限切れ。
もはや2年前に切れてた・・・。
本当に使えないのか?という疑問は残るものの、使えると言いきる勇気も根拠もない。
ということで、ホーマックで新調。
買った本数分、今ある消火器を引き取ってくれたので、そこは助かった。

午前中はそこそこ動いたので、昼前に「お、忘れてた」ということで
バナナと小松菜のスムージー。
気が付けば火曜以降の平日は、全く飲む、というか作る余裕がなかった。
テレワークで通勤時間が無くなった分の時間はどこへ行ったのか・・・。
スムージーを作る5分なんて軽く確保できるはずが。

そろそろ、冷凍した野菜を使わなくてもいい季節になって来た気がする。
冷凍した何かを使わないといけないのかという疑問も出て来た。
どうもスムージーと聞くと、とにかく何か凍ったものを入れなければと思ってしまう。
冬は凍らせた野菜じゃなくて、常温の野菜で良いんじゃないかと、ふと思う。
そう考えると、コンビニで売ってるスムージーは普通に野菜ジュースの横にある・・。
ちょっと、スムージーの定義を考えないと。

というのも、今日は多分だけど、今シーズンとしては今のところ一番寒かったのでは?
と思わせるような寒さを感じたこともある。
ここ最近は最低気温はそこそこの寒さだったけど、日中はそこそこ気温も上がってた。
でも、今日は最低気温と最高金の差が小さかった気がする。

ということで、本日は今シーズン初の薪ストーブの日。
とにかく暖かさを身体の芯から感じるのと、特有の匂い、それとかなりの乾燥。
乾燥によって水分補給を身体が要求しているのか、酒も進むってもんだ。

来週からはもう12月、早いもんだ。
と、感傷に浸ってる暇もない。
師も走る季節で、いろんな意味で追われて走らざるを得ない季節でもある。
酔いも醒める。。。