気持ちと身体のギャップ?2020/12/05

昨日はかずが車を受け取るために一時帰省。
ということで、バスで仙台についた足でということで街中で家族で夕飯。
久々に国分町に出たけど、金曜なのに本当に人がいない。
昔の国分町からは全く想像がつかず、地方のシャッター街ほど暗くはないけど、
人通りは全く違うとも言えない気がする。
ま、そんな中でもたらふく食べて、そこそこ呑んで、意外と早めに睡魔に負けて
日が変わる前にベッドへ。

最近は5時間強で目が覚めるのが常。
ということで、5時台に目が覚める。
しかもスッキリ。
数年前だったら「とりあえず起きるか」となってた気がする。
でも、去年もか?少なとも今年に入ってからは基本二度寝を目指す・・・。
ちょっと体調というか体質的に考えるところはあるので、
それは恐らくこの冬の間にブログで触れると思うので、今日はやめておく。

でも、ここ最近は朝もかなり冷えて来て、結局今日のジャスの散歩に出たのが
7時過ぎだというのに、田んぼには霜が降りている。
少し前には稲穂に陽の光りが反射してまぶしかったのに。

帰ってみるとまだみんな起きてきてない。
でも、さくは学校に行って勉強すると言っていたので、目覚まし代わりに
ジューサーをフル回転させてスムージーを作る。
今日はミニバナナと小松菜、それと牛乳のスムージー。
超鉄板で間違いようがない。

久々に自宅の食卓を4人で囲む。
最初にさくが学校へ出発、そのあとかずが車でお出かけ。
残された両親は洗濯したり洗い物したりした後で、かずの車のスタッドレスを買いに。
中古車屋でサービスしてもらったやつが、どうも状態良くないらしいので、
新潟という土地柄を考えると不安のなので。
かずは明日帰るということなので、とりあえず今日取付けできるところを優先。
結果イエローハット。
結局は電話がつながるかつながらないかだけの違い。
こういうのがCSってやつなんだろうな。
で、買ったのは、国産で一番安かったとうこともあるけど「DUNROP」。
いやいや、福山も宣伝してるし、間違いはないでしょ!と。
こういうのがCMってやつなんだろうな・・・。
他の理由には、実はお客さんだったりする。。。。完全に後付けではある。

その後は、細々をこなしてからジャスの散歩へ。
天気予報では雨マークはなかったのに、午後からはパラパラと、
でも冷たい雨が降ったり止んだり。
ちょっと強くなってきたので、パークタウン入口の調剤薬局前で雨宿り。

本当は、今日はもっとやりたいことがあったはずなのに、
色んな理由で出来なかった。
一番でかいのは、気持ちではやりたいのに、身体が言うことを聞いてくれない。
いや、気持ちというよりも頭でやりたいと思っていてるものの、
気持ちが追いついていないから身体もついて行けてない気もする。

生まれた時はこのギャップが大きいところから始まり、そのうちギャップが減り、
ピークは気持ちと身体が完全同期し、歳を重ねる度にまたギャップが生まれ
どんどんと大きくなっていく。
それが一生というものなのかもしれない。
そう考えると受け入れ難い気持ちは少しは薄れる気もする。
が、受け入れがたい。認めたくもない。もう少しあがきたい。