雪止まず2020/12/20

昨日は結局雪。
今日の天気予報は雪のち晴れ。だったはずが・・・結局ほぼ雪。
気象庁さんどうなってるんでしょうか?
一度諦めたけど、やっぱりと思って「tenki.jp」を再開したけど、
あまり認めたくないけど、当たらなさすぎる。。。
雨雲レーダーだって、SmartNewsの天気の方が全然正確で緻密。
次に他のアプリに切り替えたら、もう戻らないのでそのつもりで。
と言ってもどこにも響かないのは承知の上で、自分に良いかせている。
いい加減にお人よしも止めなさいと。

昨日は寝る前にいつものようにジャスとの語らいの時間。
雪に埋もれた庭を見ながら雪見酒。
気が付けばパーゴラの屋根から意外と大きなつらら。
訳もなく新鮮に感じる。

昨日時点の今日の天気は確か曇りのち晴れ。
しかし朝起きてみると、もう少しで「しっかり」と言いたくなるほどの雪。
降ったり止んだり、でも降ってる時間のほうが確実に長い。
という感じの一日。
おっ、晴れた。この後も晴れるなら早めにジャスの散歩に行くか!
と思っている家に雪が舞い始め・・・。

外での行動は諦めた。
ということで、外で遊ぶための準備というか、外遊びの妄想の時間へ突入。

途中、全く白さが消えない木々を見ながら、グリーンスムージー。
こんなに寒い日が続くので、もはやスムージーではなく、
普通に凍らせずにミキサーにかけるだけで良いのでは思いながらも、
「スムージー」という響きを捨てきれない。

少し雪が弱くなった夕方にジャスの散歩で長命舘公園。
物見台の向こうには、薄紫?薄ピンク?の空。
これこれ、こういう景色を楽しむ為、見つける為に過ごす時間が大事。

あと約一週間で今年の仕事も終わり。
気持ちも仕事モードになりにくい週間に突入。
仕事ではなく、他の何か季節的な楽しみを見つけたい。
・・・最後の追い込みでそんな余裕はないけど。