よく降った2020/12/26

一週間本当によく降った雪。
大雪と言うわけではないけど、毎日ちょっと降っては止んでを繰り返し。
以前、青森の営業さんに聞いた話では、青森なんで冬の間空なんて見えないよと。
それに比べれば時折のぞく青空が、雪の良さ、冬の良さを感じさせてくれる。
こんな時は誰も足を踏み入れていない雪原を歩いてみたい。
いやーいい景色。

でも実はお隣さんの屋根の雪。
仕事の合間にボケーっと窓の外を見たら、スノーボードで滑り降りたくなり景色。
これがゲレンデだったらなーと。

会社は28日まであるけど、有給を取得したので、金曜が仕事納め。
金曜の夜もまた雪が降り始めた。
木々に、枝に積もった雪が暗闇に浮かび上がって、いい雪見酒になる。

で翌朝土曜の朝。長命舘公園の北側は寒々とした里山の朝を醸し出す。

南側に周る頃には朝日も高くなり、木々を照らすとほんとに桜のよう。
携帯というか自分の腕ではこれが限界なのだろうけど、ほんとはもっと桜っぽい。
春になれば、ここに本当に桜が咲くから、それを考えると貴重な写真が撮れた。

こんな景色を眺めながら、ツンと締まった空気を吸うと、四季の移ろいを感じる。


帰宅後は小松菜のスムージー。

仕事納めと言っても、細々としたことは残っているのと、年明けからまた
大き目の仕事が始まるので、昼間はその準備でお勉強したりして過ごす。

でもやっぱり休みなんだから、ワクワクすることをやりたいので、
先週からもくろんでいたことに着手。
今年もやってきた冬のスモークの時期ということで。
今回はいつもの豚バラではなく、豚の肩ロースを使ってベーコンを作ってみることに。
なんてことはない、単に肩ロースの方が安かったから。

4切にしてフォークで刺しまくってから塩をもみ込んで冷蔵庫へ。
年末年始でかずが帰省中に一度は食べられる。

それと、これはふと思いついて手作りアロマコンヒューザー。
何年も作ってなかったけど、夕飯の時にアロマの話題になったので、
久しぶりに無水エタノールを引っ張り出して来た。
これを寝室に置けば、アロマ効果でぐっすり眠れるかも。

で寝る前は初めて作った「ホットドラムカウ」。
いつものホットドラムに入れるお湯をホットミルクにしただけ。
いやー、ホットミルクだけでもなんかこうホンワカするのに、そこにラムが入ると、
まったりとした大人時間だけど、童心に戻るような不思議な時間になる。
ちょっと、これありだ。ミルクを温めるのがちょっと面倒だけど。

さて、クリスマスも終わり、あとは新しい年を迎える準備。
来年からは仕事も少し新しいことを始めてみようと画策しているので、
お勉強の年末年始になるかもなー。
でもやっぱり遊びたいけどなー、コロナもあるしなー。