新年2021/01/01

いつものようだけど、いつものようなじゃない朝。
一応日にちが変わるまでは起きていて、「明けましておめでとう」の挨拶はすませた。
その後もみんなは夜更かしするも、おじさんは睡魔に襲われて早々にベッドへ。
最近は何故かよく眠れる。先日作ったアロマコンヒューザーのおかげかも。
7時前に目が覚めて外を見るとまだ雪。
当然みんなはまだ起きる気配なし。

ということで、お父さんの初仕事は約一週間塩漬けした豚肩ロースの乾燥過程へ。
1日乾燥させて明日スモークすれば、かずが帰る前にベーコンをふるまえる。

それからは混む前にと加茂神社へ初詣。
いつもよりも出店の数も少ない。コロナ禍の影響か、寒気予報の影響か。
少し寂しい気もする。

全く並ぶこともなく本殿へ。
去年一年のお礼と、今年一年の無事を祈願。
帰りにかずには交通安全、さくには合格祈願のお守り、自宅には破魔矢を購入。
しかし、年々お守りの種類も増えて、目移りしてしまう。

どうせ家に帰っても誰も起きてないだろうと思って、出店で大阪焼を購入。
既にお腹も空いてきてたので。
ということで、新年のお食い初めは大阪焼き。
これはこれで正月っぽいと言えばぽい。

昼近くにみんなが起きてからは、シャンパンで乾杯しておせち。
シャンパンの後にワインも少し飲んだこともあるが、やっぱり昼間の酒は効く。
午後は昼寝をしたあとで夜は実家へ。
昼から呑んだりしたけど、朝と夕方の2回しっかりと雪かきもしたので、
冬らしい、正月らしい元日を過ごしました。
スタートは悪くない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/01/01/9333335/tb